SSブログ

バルブ交換 [ノア]

久しぶりのクルマネタです。交換作業を備忘録的に載せているので関心ない方はスルーでお願いします(合掌
最近ロービームのライトが走行中に消えるようになってしまったので交換。
DSC_0057-99.jpg





続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パワースライドドア修理 [ノア]

 数年ぶり(!!)のクルマネタです(備忘録的に掲載するものなので関心のない方はスルーでお願いします。)。
 我が家のノア(AZR60)にはまだまだ現役で頑張ってもらっていますが両側後部のスライドドアにトラブルが発生。いずれもパワースライドドアが途中で止まってしまうものです。
今後運転席側も同じような状況になることを想定して記事掲載しています。もし参考にされる方いらっしゃるようであればあくまでも自己責任でお願いしますm(_ _)m


 運転席側のトラブルの際は、ドアを開閉するワイヤーの被覆層が劣化してはがれてしまい、ワイヤーの通路につまるのが原因でした。この時は被覆をうまく除去できたので現在もそのまま使えています。
 ところがしばらく前に助手席側もドアが固着。出先でのトラブルだったのでとりあえずワイヤーを無理やりはずして手動にしたものの、開扉時にピーピーうるさいので開閉禁止にしていました。
 ネットで調べると部品注文してDIYされている方が結構いるようなので意を決してチャレンジです。

助手席側の部品番号はコレ。運転席側はたぶん別だと思います。
P1100774 (0).jpg




続きを読む


車内ベッド自作3 [ノア]

これで最後です。
妻が選んだ布はクルマの内装に合わせたとのことですが、結構渋いです。
まるで私が選んだかのような(爆
P1040425(1).JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車内ベッド自作2 [ノア]

その2です。
再度設置してみてぐらつきなどをチェック。
結局補強を入れて骨組みはこんな形になりました。
P1040390(1).JPG

続きを読む


タグ:DIY ノア ベッド
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

禁断の・・・。 [ノア]

我が家では年に数回キャンプに行きますが、カミさんは「テントでは熟睡できない症」なので、いつも車内で寝ています。(遮音効果も高いようで、よく寝坊します(爆))
いつかワンボックスを買ったらベッドを作ってみたかったので、カミさんにおそるおそる・・・。
私「今年もGWにキャンプ行くけど、今度のクルマはフルフラットにしても凸凹あるねぇ」
妻「・・・」
私「板でも敷いたらちょっとはいいんじゃないかな?」
妻「それならいいかも。今度は天井も高いし快適かもね。」
私「了解!!」
というわけで、GWに間に合わせるべく、急遽ベッドを作成することになりました(笑

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホーン交換 [ノア]

思い出パーツとしてボルボから外しておいた(V70の)純正ホーンをノアに移植しました。フランス製のようです。
V70はたしかオランダ工場製でしたが、部品はヨーロッパのいろんなところでつくられてたな・・・。
P1040142(1).JPG


続きを読む


タグ:ホーン ノア
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バックカメラ取付 [ノア]

バックカメラは最初はいらないと思っていましたが、クルマのすぐ後ろがよく見えない(という言い訳で(苦笑)やっぱりほしくなってしまいました。
ネットで調べるとクラリオンのものは結構な値段なので、オークションで安物をゲット!ただし、接続がRCAケーブルなので、ナビの背面に挿すカプラ(クラリオン用)との変換ケーブルを別途入手しました。
カメラ本体の写真忘れました(汗
P1040181(1).JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今さらですが・・・ワイパー倒立化 [ノア]

ホントはバックモニターの取付がメインの作業だったのですが、リアの内張りを剥がすついでにやってみました。
クルマの型が古い(・・・涙。)ので今さらという感じですが、まだまだ同じノアと並んだりすれ違うことも多いことからやってみました。
すでにたくさんの方のブログで紹介されているので記録も兼ねて・・・。

まずはワイパーを外します。うっ!錆びてる(涙
P1040185(1).JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バンパーガード取付 [ノア]

リアバンパーのガードを取付(貼り付け)しました。
ボルボのときにはなにもつけてなかったので、傷だらけにしてしまったため、ぜひつけたいと思っていました。
特に我が家のようにいろいろ積みたがる場合は必需品だと思います。
装着前です。
P1040113(1).JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シートカバー [ノア]

シートカバーつけました。
内装が明るい色で汚れが目立つため、泥だらけのユニフォーム&スパイクシューズの子どもたちを満載する前に、カバーを付けなくてはなりません(笑
これも納車前にいろいろネットで物色して選んだのはフレーダーマウスのものです。もちろん一番安いやつです(汗
かなり取り付けに苦労するらしいですが、フィッティングがいいらしいのでちょっと期待してます。
本来の生地はこんな感じです。もともと汚れが落ちやすい生地らしいのですが、汚れといってもピンキリなので・・・。
P1040103(1).JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。