SSブログ

バックカメラ取付 [ノア]

バックカメラは最初はいらないと思っていましたが、クルマのすぐ後ろがよく見えない(という言い訳で(苦笑)やっぱりほしくなってしまいました。
ネットで調べるとクラリオンのものは結構な値段なので、オークションで安物をゲット!ただし、接続がRCAケーブルなので、ナビの背面に挿すカプラ(クラリオン用)との変換ケーブルを別途入手しました。
カメラ本体の写真忘れました(汗
P1040181(1).JPG

カメラ本体の取り付けは、ナンバー左横に純正用のスペースと穴があいているので問題ありません。
あとは配線をいかにして前まで持ってくるかです。。
リアゲートはリアガラスの横のハーネスが通っているところに通します。距離があるので針金につけて通していきます。
リアゲートから車体は、もともとハーネスが通っているグロメットを利用して気合で通してクリア。

次はフロントまでいかにケーブルを這わすかですが、面倒なので針金を使ってルーフを通します(爆
途中に邪魔者がいろいろあるのでドアのところのウェザーストリップを外して内張りを少し下げて様子を見ながら前に送ります。
P1040192(1).JPG


ナビ裏はカプラーを挿すだけなので、あとは電源とアースです。電源はバックランプ用の線から取りました。
テールランプのユニットはボルト2本とフック2こでついているのを外します。
P1040193(1).JPG


アルパインのHP(http://www.alpine-fit.jp/index.cgi)で調べたところ、目的の線は赤黒と判明。面倒なのでエレクトロタップで取り出します。
P1040196(1).JPG


アースはリアゲートのワイパーのアースのボルトに共締めして終了!
後はカメラの位置決めです。純正カメラの取付位置に強力両面テープでペタッと貼ってガーニッシュを元通りに組み付けて終了!!
P1040201(1).JPG


ナビ側の補助線の設定を忘れてました。これで本当に終了です。
P1040360(1).JPG


結構便利です。費用はカメラ¥3000+変換コネクタ¥2000とメーカー品を使うよりもかなり安くすみました。あとは本当に防水がちゃんと効くかどうかです・・・。

(おまけ)
クルマいじり中に下総基地のP-3Cが珍しく頭上を旋回して行きました。
XP-1が配備されたらあの「ブーン」という音じゃなくて「キーン」なっちゃうのがちょっとさびしいです・・・。
P1040198(1).JPG

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

mitu

おはようございます。
配線が大変ですね。
御自分でやられるなんて凄いです。
by mitu (2010-04-12 07:22) 

単騎

自分じゃこーゆう作業できないです。
by 単騎 (2010-04-12 22:56) 

肉球

すご~い!!!
私がやったら間違いなく画面は映らないな…。
てゆ~か、あけたりするときにバキッと壊してしまいそう。。。

友達にも頼まれちゃいそうですね。
by 肉球 (2010-04-13 01:30) 

カンクリ

何でも御自分でやっちゃうトコが素晴らしいですね!!
我が家のNew Carも、今度はナビ&バックカメラ付きなんですが、まだ馴染めておりません・・。(^^;
by カンクリ (2010-04-14 17:17) 

くまら

うーーーむ
私には無理・・・orz
by くまら (2010-04-14 17:52) 

macharun

mituさま
大金持ちなら頼んでしまえばいいんですけどねぇ・・・苦笑

単騎さま
私もこれ以上はわかりません。電子系はムリです。

肉球様
結構内張りのツメを折ったりしてます・・・(汗

カンクリさま
私もバックの途中でモニターの存在を思い出します(笑

くまらさま
結局は説明図どおりにつないでいるだけなんです・・・。
by macharun (2010-04-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式ホーン交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。