SSブログ

忍城

行田に行った目的は忍城址でした。「のぼうの城」の舞台です。豊臣秀吉の小田原攻めの際に石田三成が水攻めを行ってアレだったところです。
三重櫓と大手門を門の外から。
DSCF1562 (2).jpg








鐘楼です。
DSCF1539 (2).jpg






DSCF1547 (2).jpg










詳しくは案内板を読みます…。
DSCF1550 (2).jpg










DSCF1556 (2).jpg








大手門は人がたまっていてうまく撮れなかったので高麗門を。
DSCF1577 (2).jpg

行田はまさに忍城の城下町でした。見るところいろいろありますが、時間の関係でさらにタイムスリップ(笑






クルマで10分かからず古墳時代へ。さきたま古墳群です。
丸墓山古墳。国内最大の円墳で石田三成が忍城を水攻めした際に陣を張ったそうです。歴史が混在(笑
確かにこの辺で一番高いかもしれません。
DSCF1587 (2).jpg








円墳からの眺め。すぐとなりの稲荷山古墳(と田んぼアートの蓮会館)。
DSCF1599 (2).jpg








忍城。かなりズームしてます。
DSCF1606 (2).jpg








駐車場から丸墓山古墳までの道中は石田堤を歩きます。
DSCF1581 (2).jpg






堤といってもこんなかんじなので言われても正直ピンときませんです・・・。
DSCF1622 (2).jpg





この日はYokotaABではまさかのA-10のフライトだったそうで・・・orz
くやしいけどヒコーキネタ何もなのでこれでごまかします・・・( ^ω^)
IMG_0919 (2).jpg

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

an-kazu

やはり・・・ですよね(^^)v
 ゼリーフライも食べましたか?


by an-kazu (2019-09-24 20:10) 

starwars2015

お城の跡のプラモ、びっくりして笑いました。
by starwars2015 (2019-09-29 10:49) 

macharun

an-kazuさま
食べました(笑
ふつーにおかずになりますね。名前に惑わされますが( ´艸`)
by macharun (2019-09-29 13:28) 

macharun

starwars2015さま
失礼しました(苦笑
最近まったくヒコーキ撮っておらず(涙
すっかりお城ブログと化してます…。
by macharun (2019-09-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファイト一発!!彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。