SSブログ

遅ればせながら(大嘗宮) [写真]

8日(日)の公開最終日に大嘗宮を見てきました。
前日は雨で最終日だったので大混雑('◇')ゞ
DSCF2610 (2).jpg
坂下門から入って富士見櫓の下をとおります。
DSCF2456(2).jpg










皇居東御苑の天守台跡前って以前は何もなかったですよね??
DSCF2552 (2).jpg



向かって右側の悠紀殿の千木は内削ぎ。松の丸太でしょうか。
DSCF2576 (2).jpg







左側の主基殿の千木は外削ぎでした。
DSCF2646 (2).jpg









丸太と杉?の板葺きで素朴な印象の灯篭(黒木灯篭というそうです。)ですが、ものすごく手間がかかってて驚きΣ(・□・;)
DSCF2619(2).jpg







主基殿を横から。立派な屋根でした。
DSCF2676(2).jpg







今昔混在がいかにも都心らしいです。
DSCF2697 (2).jpg

正面で人の滞留がすごいため、「一枚撮ったらすぐに動け」と正面すぐ横に立った人が盛んにアナウンスしていました。「あなたが邪魔で皆さんなかなか撮れない=動かない」ということに全く気がついていない様子┐(´д`)┌ヤレヤレ
二の丸庭園の紅葉編に続きます。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

an-kazu

ワタシが行ったときは雨上がりの曇り空だったのですが、
それでも大混雑・・・
晴れていたらいったいどんな状態だったのかと(・・;)


by an-kazu (2019-12-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジンん!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。