SSブログ

エンジン [写真]

エンジンといってもジェットエンジンではありません[手(チョキ)]
DSC_0393 (2).jpg

近所のイベントで実演展示されていたものです(60年くらい前のものと言っていたような。)。
これは持ち運びができる農作業用の汎用エンジンだそうです。なんとバルブスプリングむき出し。いわゆるOHV(オーバーヘッドバルブ)です。
ココでは奥のオレンジのベルトをプーリーにかけて精米機を回していましたが、田んぼのポンプや脱穀機などいろいろなものに使ったそうです。






DSC_0395 (2).jpg

コッチの大型は、工場などで据え付けて使っていたそうです。





DSC_0396 (2).jpg

シングルバルブで、下の丸いところからエンジンの負圧により吸気してます。
上の四角い穴はラジエター!!中に水がたまっていてエンジン冷やしてます。湯気が立ち上っています(笑






DSC_0397 (2).jpg

ラジエターの上にある透明の円筒に入っているのはエンジンオイルだそうです。
エンジン潤滑後は下にオイルパンがあって溜まるそうな。
ものすごくシンプルでエンジンの仕組みがよくわかります(笑
ポンっ!ポンっ!と焼玉エンジンのような音がしてました。排気の瞬間の音なんでしょうかね??
思いがけず面白いものが見れて満足でしたー。




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。