SSブログ
そば打ち ブログトップ
前の10件 | -

大晦日予行 [そば打ち]

珍しく連日更新だったりします(^ ^;)q
古いそば粉が残っていたので、年越しそばの予行演習しました。
打つのは久しぶりです・・・。
残り粉を使ってしまうため、ちょっと大目の400gの二八そばを自己流で打ちます。
P1090483(2).jpg

古い粉なので一応フ・イいにかけます。って・・・orzスミマセン



つまらんダジャレですいません・・・。


9ヶ月ぶりの・・・。 [そば打ち]

先週末、天気が悪く、子どものサッカーも中止になったので、超久しぶりにそば打ちました。
年越しそば以来です。そば粉も残り物・・・でしたが、密封してあったので、かろうじてそばの香りが残ってました(大汗
粉に水回ししてこねてまとめて玉にしたところです。
IMGP0310(1).JPG

続きを読む


タグ:そば
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの・・・。 [そば打ち]

久しぶりに自宅でのんびりしました。
お昼は久しぶりにそば打ちにチャレンジ。粉がちょっと(かなり(汗))古かったけどそばの香りは一応残ってました。
P1050533.jpg

のばすサイズとたたみ方を間違えてしまい、かなり短くなってしまいました・・・。

タグ:そば
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年越しそば [そば打ち]

久しぶりに打ったのでちょっと心配でした。
そば粉はいつもの高山製粉さんのものです。
最近はあまり打たなくなったので最初から二八でつなぎ粉が混ざっているもので横着してます・・・。
P1050260(1).JPG

うまくできるかな~??


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのそば打ち [そば打ち]

冷蔵庫の奥に眠っていたそば粉を発見したので久しぶりにそばをうちました。
久しぶりだったのでちょっと心配でした。
粉の40%の水を加えたところ。まだまださらさらです。粉を回しながら加水していきます。
P1040805(1).JPG

続きを読む


タグ:そば
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば打ち [そば打ち]

年越しそばの練習を兼ねて久しぶりにそばをうちました。
あいだがあいているのでちょっと心配でしたが・・・。
P1030752.JPG
水回しその1です。30%加水したところです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年越しそば [そば打ち]

今年最後のそば打ちです。
P1020697(1).JPG
加水は47%でばっちりだったので、せっかくの年越しそばなだしできるだけ長くと色気を出したら・・・
ちょっと太すぎ(涙
切り方が甘かった・・・。やっぱりなかなかうまく打てないなぁ・・・(汗
今年も訪問していただいてありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
タグ:そば
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば打ち結果 [そば打ち]

昨日のお昼にまたそば打ちました。午前中にいろいろやってたら暑くなってまたざるです(笑
粉はいつもの高山製粉の八ヶ岳です(もちろん二八ですが)。
湿度が高かったせいか、水は45%+αでした。度胸がないので、どうしても最後にぱらぱらっと入れてしまいます(苦笑
いつもよりも丁寧に切ったので、家族からはいつもより細いからおいしいと言われました・・・。最後まで気を抜いてはいけませんね(笑
写真は切った後ゆでる前のシーンです(笑
P1020525(1).JPG

タグ:そば打ち
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またそばうち [そば打ち]

今週もそばです(笑
しかもまたざるです。
今回ははじめて写真を撮ってみました。
粉は先日おじいちゃんがお土産で買ってきてくれた茨城県(下妻)産のそば粉です。
水は47%でしたが、こねているときものすごくかたくて「失敗!?」と思ってたのですが、まぁ成功でした。
いきなりそば玉です。子どもはこの写真見て「なにこれ?」(笑
P1020481(1).JPG

できあがりも撮ろうと思ってたのですが、おなかすいてて撮り忘れ。食べてる途中で思い出してあわててパチリ。でもほとんど残ってません(苦笑
P1020486(1).JPG


タグ:そばうち
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば打ち結果(久しぶりです) [そば打ち]

昨日は久しぶりにそばを打ちました。ざるか暖かいのかどちらか迷いましたが、ざるそばに決定。そろそろざるも終わりでしょうか。
粉はいつもの高山製粉さんの八ヶ岳で二八です。(十割に挑戦したい!と思うのですが、まだまだ修行が足りん!と腰が引けてます(苦笑))
水は粉の40%から1%づつ加水していって結局45%+αでストップ。打ち終わってから考えるとベストは46%だったのではないかと。結構入ったほうではないかと思います。
そういえばそばの写真とったことないなー。いつも茹で上がるときは腹ペコどもがぴーぴーうるさいので写真撮るヒマがありません。いつかちゃんと撮りたいと思います。
そうそう、おじいちゃんが旅行のお土産にそば粉を買ってきてくれました。今度は打ち比べてみたいと思います。
タグ:そば打ち
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - そば打ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。