SSブログ

ホーン交換 [ノア]

思い出パーツとしてボルボから外しておいた(V70の)純正ホーンをノアに移植しました。フランス製のようです。
V70はたしかオランダ工場製でしたが、部品はヨーロッパのいろんなところでつくられてたな・・・。
P1040142(1).JPG



ノア純正ホーンは「ビッビー」というやつだったので、やっぱり外しておいてよかったーと思い、ボンネットをのぞくと・・・。

うーん、スペースが狭い!!
P1040135(1).JPG


ノア純正は薄くてちっちゃいけど、ボルボ純正はアルファホーンとほぼ同じ大きさなのでかなり厚みがあります。
P1040143(1).JPG


グリルのボルト外してグイッとちょっと手前に引っ張って、あてて見るとグリルにあたってしまいます。
仕方なしに手持ちのステーをかまそうとすると、ガーン!ボルトが太くてステーの穴にはいらない・・・(涙
HCで穴が大きいステーを見つけて購入。
帰宅後、コードを切断してギボシでボルボホーン用のコネクタに付け替え。ノア純正のコードは一本線です。ボルボのホーンはマイナス線もでているので、クワ型端子を付けます。暗くなってしまったので、この先は翌日です。

翌日再度チャレンジです。
ステーを曲げて前後の位置を調整し、マイナス端子はホーンとステーの取付部ボルトに共締めします。
仮付け終了!ステアリングのホーンボタンを押します。が、・・・音が出ない(大汗
なぜ??今一度配線とにらめっこすると・・・。う、ステーが塗装してある・・・。
上の子の理科の勉強で、塗装された鉄は磁石にはつくけど電気は通さないんだぞ!!と教えていたのに見逃してました(大汗

いそいでアース線をボディにホーンをとめるボルトに付け直します。
P1040334(1).JPG


恐る恐るホーンボタンを押すと・・・
「プー!」っとおならみたいな音がでてしまい、「変な音♪」と近所で遊んでた子どもたちが寄ってきます。(大汗
どう見てもどちらかのホーンが鳴っていないようです。
再度配線をにらめっこすると・・・。
P1040337(1).JPG

やってしまいました。先週末に暗い中あせって配線周りを付け替えていたら、コードを剥かずに端子付けてました(爆
苦笑しながら付け直してやっと「ファァン!」と音が出ました!アースとりそこねの件は息子にはナイショです(苦笑
あせりは禁物ですね・・・。
この作業したのは先週です。今朝(17日(土))は都内はみぞれが降ってました。八重桜も驚いたのではないでしょうか(笑
タグ:ホーン ノア
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

kurizo

いやー、さすがですねー。
こんなに車をいじることができません・・・。
私がするとクルマを壊してしまいそうで・・・(^_^;)
by kurizo (2010-04-18 08:37) 

肉球

へぇ~、別のメーカーのモノでも付けられるんですね。
それにしても昨日は寒かったですね。
あまりにも寒くてエアコンをつけてしまいました。
by 肉球 (2010-04-18 13:29) 

単騎

バイクのホーンは交換しました。
あまりにも情けない音だったのでw
by 単騎 (2010-04-18 19:15) 

macharun

kurizoさま
まだ怖くてセキュリティは付けてません。これはさすがに適当にやるとヤバそうで・・・。

肉球さま
歳のせいか、気温の変化に身体がついていけません。恐竜のように絶滅してしまいそうです(笑

単騎さま
そういえば、昔乗っていたトレールのホーンが原チャリよりひどかったです・・・。
by macharun (2010-04-18 22:13) 

くまら

そうですよね、ボルボってスウェーデンなのに
パーツのあっちこっちは、ヨーロッパ各国なんですよね^^;
by くまら (2010-04-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バックカメラ取付禁断の・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。