SSブログ

禁断の・・・。 [ノア]

我が家では年に数回キャンプに行きますが、カミさんは「テントでは熟睡できない症」なので、いつも車内で寝ています。(遮音効果も高いようで、よく寝坊します(爆))
いつかワンボックスを買ったらベッドを作ってみたかったので、カミさんにおそるおそる・・・。
私「今年もGWにキャンプ行くけど、今度のクルマはフルフラットにしても凸凹あるねぇ」
妻「・・・」
私「板でも敷いたらちょっとはいいんじゃないかな?」
妻「それならいいかも。今度は天井も高いし快適かもね。」
私「了解!!」
というわけで、GWに間に合わせるべく、急遽ベッドを作成することになりました(笑

ただし条件がいくつかあります。
1 もちろん完全にフルフラット
2 往復時に2列目シートは普通に使えること。
3 3列目シートは取りはずさないこと
4 簡単に分解できて、使用しないときはコンパクトに家で保管できること

分解可能とするため、素材は定番のイレクターパイプ&コンパネです。
シートの隙間を見つけて柱を立てる場所を決めたら、幅や長さは現物合わせです(爆
いきなり仮組み。
P1040348(1).JPG


後ろから見るとこんな感じ。
せっかくなので、2列目シート着席&3列目シートをたたんだ状態で棚としてもつかえるようにしました。
P1040349(1).JPG


後ろ左右の縦のパイプをパチッと外れるようにしておくと・・・
P1040352(1).JPG


左右にスライドできるので、3列目シートをたたんでも干渉しません。
P1040351(1).JPG


今回でた端材を置いたらジャストサイズでした。
P1040353(1).JPG


後はリアの開口部が狭くなっているのでコンパネを斜めにカットします。
コンパネは今回は片面がコートされているものにしました。
P1040356(1).JPG


とりあえず置いてみます。
P1040344(2).JPG


後はイレクターパイプのジョイントの接着とコンパネ固定用のパーツの取り付けです・・・。と思っていたら、できるだけ室内の高さを確保すること!という天の声が・・・(大汗
イレクターパイプのカットが面倒なので当初は既成の450ミリを柱にしていたのですが、天の声に従い5センチ下げることにしました。イコール9本の柱をカットするということです(涙
手元には金ノコしかないので、ひたすら手でカットし、家でジョイントを接着して一日目は終了です。
(その2に続きます。)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

単騎

自作ベッドを作るのも色々と大変ですねぇ。
by 単騎 (2010-04-19 23:04) 

カンクリ

何でも御自分でやってしまうmacharunさんに感服しております!
いやぁ~、ノアもこれほどオールマイティー車になるとは思ってもみなかったでしょうねぇ。(笑) 今年のGWは更に楽しめそうですね♪ (^^)v
by カンクリ (2010-04-21 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。