SSブログ

シートカバー [ノア]

シートカバーつけました。
内装が明るい色で汚れが目立つため、泥だらけのユニフォーム&スパイクシューズの子どもたちを満載する前に、カバーを付けなくてはなりません(笑
これも納車前にいろいろネットで物色して選んだのはフレーダーマウスのものです。もちろん一番安いやつです(汗
かなり取り付けに苦労するらしいですが、フィッティングがいいらしいのでちょっと期待してます。
本来の生地はこんな感じです。もともと汚れが落ちやすい生地らしいのですが、汚れといってもピンキリなので・・・。
P1040103(1).JPG
いきなり運転席&助手席だと不安なので後ろで練習してから(笑
3列目助手席側だけつけました。ここは跳ね上げできるのでそんなに難しくありません。
P1040109(1).JPG


2列目終了。
P1040110(1).JPG

座席下回りにプラスチックパーツがあるのでこれを外したり隙間に押し込んだりが大変でした。(真ん中の跳ね上げ部分の背面はプラスチックのテーブル部分を外してつけるので結構フィットしているように見えます。

いよいよ運転席です。座面は下回りのプラスチックパーツを一度外して生地を挟み込みます。座席を上下させるダイヤルはピンでロックされているので、ラジオペンチでピンを抜いてから生地に穴を開け、再度ダイヤルを取り付けます。(夢中だったので写真なし(汗
中央側にはアームレストがあるのでこれを外した後、カバーをかぶせます。
アームレストの取り付け位置を見極めてブスッと穴を開けます。
P1040107(1).JPG


一度穴を開けると度胸がつくのでカッターでビリビリっと(笑
P1040108(1).JPG


アームレストにもカバーをかぶせて再度取り付けで出来上がりです。コンビニフックのところもビリビリっとやりました。
そういえば全席装着後の写真がありませんね(汗
結局のべ丸一日の作業でした。真冬でよかったです。夏だったら脱水症状モノですね(大汗
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

mitu

シートカバーいいですね。
革の様な質感ですね^^。
私なら装着でビリビリやってしまいそうです。
by mitu (2010-03-28 08:02) 

kurizo

そうそう!子供はすぐにシートを汚すんですよね。
シートカバー、高いので、つけてないのですが、macharunさんのように、つければよかったと思う今日この頃です(^_^;)
by kurizo (2010-03-28 09:08) 

macharun

mituさま
結構ぐいぐいやったのですが大丈夫でした(笑

kurizoさま
泥だらけ砂だらけのスパイク&ユニフォームの子ども満載となるシチュエーションがいっぱいあるので・・・(苦笑
by macharun (2010-03-28 10:03) 

単騎

うちはポリウレタンの撥水のを使ってます。
安いしw
by 単騎 (2010-03-28 18:01) 

肉球

器用なんですね!
キレイに装着できてますね~!
めんどくさがりの我が家は
内装が黒じゃないとダメかも。。。
by 肉球 (2010-03-30 00:53) 

macharun

単騎さま
素材はなんであれ、汚れをはじくのが肝心ですね~。
ホントは汚さないべきなんでしょうが・・・。

肉球さま
我が家もこれまではグレー系ばっかりだったので、今回はちょっと冒険しました(笑
今のところはキレイです(笑
by macharun (2010-04-04 22:15) 

カンクリ

そーなんですよねぇ~。サッカー小僧達が乗ると、泥や汗ジミが・・。(^^;
これからサッカーの試合もバンバン行われるかと思います。
送迎担当、頑張って下さい!!
by カンクリ (2010-04-08 09:07) 

macharun

カンクリさま
まさにおっしゃるとおりの状況です(笑
コーチはできないので、マネジメントでがんばりたいと思います!
by macharun (2010-04-10 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春でしょうか?バンパーガード取付 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。