SSブログ

佐倉城 [お城]

すっかりヒコーキから遠ざかってしまっております。
千葉の佐倉城であります。100名城の一つであります。城址内に歴史民俗資料館があります。その建物のヨコに巨大な角馬出が復元されてます。でっけー。
DSCF1190(2).jpg
以前、中心部は廻ったことがあるので今回はまっすぐ外縁部へ。
行ったことのなかった西側の出丸跡。
DSCF1195(2).jpg







城域への出入り口にある薬医門。堀の外側にあります。この写真の手前側は駐車場です。なんだ歩かなくてもよかったんじゃんと思いつつウォーキングします。
DSCF1196 (2).jpg








曲輪の外縁を歩きます。ぜんぜん人とすれ違いません。みんなここまで来ないんだろーなーと。
DSCF1203(2).jpg









南側から登って本丸跡へ。広いです。周りは土塁に囲まれていていい感じ♪
DSCF1210(2).jpg







上の写真の一番奥に天守閣跡の碑があります。
DSCF1212 (2).jpg







天守跡の北側に銅櫓跡。
DSCF1214 (2).jpg






銅櫓跡。
DSCF1215(2).jpg






本丸跡の北側の土塁跡。いい感じです。暑かったけど。
DSCF1216 (2).jpg

他にも二の丸やらいくつも門がありますが今回はパス。
その理由はほかにも行きたかった城跡があるので・・・。100名城のスタンプを押してそっちへ向かいます。(つづく)
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

an-kazu

高校生の頃、一度訪れたところです。
 改めて見学してみたいと思っていますφ(..)メモメモ


by an-kazu (2019-09-08 06:23) 

macharun

an-kazuさま
おおーっ!ぜひぜひ再訪を!
ワタシは博物館だけで一日がかりでした・・・汗
by macharun (2019-09-08 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名胡桃城址ファイト一発!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。