SSブログ

ウッドデッキメンテナンスその2 [DIY]

やっと仕事がひと段落して久しぶりの更新です。
先週までは休日出勤やら娘の運動会やらで平日はおろか休日までバタバタでした(ノд-。)クスン
そんな中で週末は時間を見つけてちょこっとづつウッドデッキの作業を進めています・・・。
梅雨入りまでになんとかする予定ですがどうなることやら・・・。
P1090663(2).jpg

家側の根太を(やっと)撤去したところです。





P1090665(2).jpg

記念すべき(苦笑)最初の沓石を設置しました。すべてはココから・・・。ただし、雨樋からのエンビ管をぎりぎりで避けての設置です。

P1090667(2).jpg

反対側の沓石を置いて家側の根太を渡します。
前回頑丈さを求めすぎたために解体に苦労したことから、10年後のメンテナンスを見据えてシンプソン金具で固定することにしました(左側の枠は撤去する予定です。)。

P1090666(2).jpg

何とか1本渡しました。

P1090672(2).jpg

家側根太の間に置いた沓石もメンテナンスを考えてシンプソン金具で固定します。

P1090668(2).jpg

あとは家と反対側の隅を決めてとりあえずウッドデッキの外枠ができました。
(真ん中にある曲がった沓石は水平出し用にとりあえず固定しただけなので、このあと撤去予定です。)それにしてもきちゃない作業場だな・・・。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。