SSブログ

ウッドデッキメンテナンスその1 [DIY]

最近仕事が忙しくて久しぶりの更新です・・・。(6 ̄  ̄)ポリポリ
写真はGW後半~のものです。
まずは床板をはがしました。
P1090639 (2).jpg

さすがに床板は特に側面が傷んでます。隙間が目詰まりしてカビにやられたようです。床板はコーススレッドで止めてある(=ねじ止め)ので、ドリル逆回転で比較的ラクに外せます。
巷で売っている本などでは、床板を止めるのに簡単なクギ(しかもスクリュー釘!!)を薦めているものがありましたが、メンテナンスのことを考えるとぜーったいねじ止めのほうがいいと思います。 <( ̄- ̄)> エッヘン!
P1090645 (2).jpg

ここでGW終了(ノд・。) グスン

このあと、手前の木(コニファー)を撤去しました。
もともと目隠しとして植えたものでしたが、いかんせん大きくなりすぎてしまい、かと言って剪定してしまうと目隠しにもならないことから思い切って切り倒しました。(写真撮り忘れ・・・(汗))
根っこ残しておくとシロアリにやられるので、ひたすら周りから深く掘って根っこを除去します。
(コレに半日以上かかりました・・・。)


そんでひととおり除去した状態がコレです。
P1090647 (2).jpg

ウッドデッキの根太はそんなに痛んでいなさそうなのでリユースします。
が、床板の長さの関係で束柱の間隔を調整する必要があるため、ここからさらにばらして行きます・・・。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

saru

そうそう、後のことを考えれば、ねじ止めが楽ですよね。
by saru (2015-05-24 15:37) 

starwars2015

DIYのレベルではなく、本格的なリフォームですね。
by starwars2015 (2015-05-29 23:22) 

macharun

saruさま
クギのほうが打ち込みはラクですが、ねじ止めにしておいて正解でした。
by macharun (2015-06-04 23:08) 

macharun

starwars2015さま
おっしゃるとおりで、左にちょこっと写っている木(3本(汗))も撤去する予定です。
ウッドデッキよりも木の撤去のほうが面倒で・・・(大汗
by macharun (2015-06-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。