SSブログ

tana [DIY]

ものすごく久しぶりのDIYです(大雪の前の話です。)。
リビングにおいていた水槽をとある理由により玄関の下駄箱上に移動することになりました。
水槽を動かすということは当然外部フィルターやサーモスタットも移動することになります。
当然水槽周りはホースやら電源ケーブルだらけに・・・。
というわけでフィルターやホースを隠せる棚を作ることになりました。
P1080831(1).JPG

近所のHCをのぞいたところ、適当な厚さの板はなんと桐の集成材のみ。やわらかいからいいかとあまり気にせず購入。まずは丸のこでカット。
P1080833(1).JPG


棚板やら後ろの板をはめる溝をトリマーを使って掘ります。
P1080836(1).JPG


わかりにくいですがこんな感じです。ものすごく木屑が飛び散ります・・・。
上においている板は真っ直ぐに彫るためのジグです。ジグをうまく使うと楽に真っ直ぐに溝が彫れます。
P1080834(1).JPG


加工終了。トリマーを使うと写真にあるような扉の取っ手のような加工も簡単です。
材木がやわらかすぎてよりによって扉の真ん中に凹みが・・・orz
P1080847(1).JPG


仮組します。
P1080842(1).JPG


P1080841(1).JPG


扉に蝶番を取り付けます。桐材は柔らかすぎるため、長い木ねじを使っても強度が心配です・・・。
角もつぶれてしまってます・・・orz
P1080848(1).JPG

その2に続きます。
タグ:DIY
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

musselwhite

いろんな道具をお持ちなんですね…

私なら既に自作は諦めます…
by musselwhite (2014-02-24 16:19) 

starwars

すごい。本格的な大工仕事ですね。
いい電動工具があると、楽しいでしょうね。
by starwars (2014-02-25 19:38) 

macharun

musselwhiteさま
いわゆる下手の横好きってやつです(汗

starwarsさま
電動工具は楽ですね。
ただし音と木屑が・・・・。
by macharun (2014-03-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと・・・tana2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。