SSブログ

金環日食 [写真]

本日のブログテーマのお約束、金環日食です。
千葉県の今朝の予報は曇り時々晴れ。
きちんとした撮影用フィルタを持っていない者としては、適度な厚さの雲がフィルタになることを祈るといういいかげんな撮影条件でした・・・。
IMG_8569-2.jpg

この写真の撮影データはISO100、SS1/8000、F22ということで、ワタシの機材(EOS50D+SIGMA150-500DG OS HSM)の限界でした・・・。出勤準備をすませてカメラをセットするとすでに食が始まってました。
黒点?も写ってます。(汚れではないと思うんですが・・・)
IMG_8533-2.jpg


だいぶ欠けてきました。
雲が意外と厚いため、メガネ派はメガネを通して見ると真っ暗だとブーイング。
カメラのライブビューで食の進行を確認しつつ、雲が切れるのを待ってます。
(おとーさんはひそかに雲が切れないのを祈りつつ(汗))
IMG_8546-2.jpg


近所からはオオーッと言う声があちこちから聞こえてます(笑
ゆびわみたいでキレイです。
大昔の人は太陽がこんな風になっちゃったらさぞかし驚いたでしょうね。
IMG_8574-2.jpg


出勤時間的にこれがリミットでした。
すぐにPCに取り込んで金環食の写真をプリントアウトしてわが子と近所の子供たちに配り、駅へとダッシュ(笑
IMG_8586-2.jpg


もう一度見ることはない天体ショーということで、とても貴重な体験ができてよかったです。
金環食が終わった直後から雲が切れ始めたという微妙な状況でした。
子どもたちも、金環食のときはメガネ越しでちゃんとみえていたので、よかったよかった(笑
30年くらい前(自分が小学生の頃)に日食を見たときは、顕微鏡用のガラスにろうそくの火ですすをつけてみたんですけど、今の時代はそれって絶対やっちゃダメってなってましたね(笑
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

mitsu

おさえましたねー^^いーなーww
by mitsu (2012-05-22 16:08) 

Takashi

うまく撮れましたね。雲も雰囲気があっていいです。
自分も子供の時は、ガラスにロウソクのすすをつけて見てました。
by Takashi (2012-05-22 20:30) 

元山陽ちとせ

雲のNDフィルタ、絶妙ですね ^^
NDフィルタ無しでこんなに撮れるんですね。
確かに昔は顕微鏡用のスライドガラス?にろうそくのススをつけて
見ていましたよね。下敷きも使ってましたね。
それって、目を傷めていたんですね。
by 元山陽ちとせ (2012-05-22 21:48) 

macharun

mitsuさま
千葉県内でも雲のかかり方が微妙に違ってたんですね・・・。
ホントにワタシはアマノジャクみたいです(苦笑

Takashiさま
やっぱりガラスにススですよね!!
それでもちゃんと太陽が欠けるの見えてたんですよね(笑

元山陽ちとせさま
晴れてきたらウルトラマンセブンみたいな日食グラスをレンズの前にかざしちゃえば何とかなるだろうといういいかげんな作戦でした。
普段はいかにSSを稼ぐかというような写真ばっかりなので、NDフィルタはほとんど必要ないんです・・・(汗
昔は下敷きもお約束でしたね。ワタシの目とアタマが悪いのはこのせいだったんでしょうか?(笑
by macharun (2012-05-22 22:40) 

こけもも:

お見事ですねー。
当日は雲があったせいでかえって、フィルター無しで観察・撮影出来ましたし、表情のある写真が撮れてよかったです。

by こけもも: (2012-05-22 23:36) 

ナツパパ

きれいに撮れましたね。
時間を追っての動きがよく分かります。
ちょうど雲がいい按配になって、多くの方が見られましたね。
by ナツパパ (2012-05-23 16:11) 

macharun

こけももさま
そうですね、行き当たりばったりで珍しく成功しました(笑

ナツパパさま
刻々と形が変わっていくので見ていて飽きませんでしたね。
あの速度が地球の自転と月の公転の速度??
by macharun (2012-05-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。