SSブログ

間仕切り [DIY]

巷ではメリーなんとかで子どもたちもプレゼントで大はしゃぎですがブログは淡々と。(笑
今月は週末を少しづつ使って久しぶりの日曜大工です。上の男の子はまだ5年生なのでまだ早いかなーと思いつつ、子ども部屋を仕切ることにしました。(ウチの子ども部屋はドアを二つつけて将来仕切ることができるようにしてあります。)


(1日目)
まずは材料の買出しから。
壁の心材はツーバイフォーとし、両側からOSB合板と石膏ボードで挟み込み、中には防音効果が期待できるものを入れることとしました。
HCでいろいろ見た上で、サイフと相談して、間にいれるのは加工が簡単なスチレンボードにしました。
HCで材料を積み込んでいたら、隣に止めたハイエースの工事関係者の方が、ノアも結構つめるんだねーと感心してました。
1.jpg

(2日目)
工作開始です。
まずは上下左右の壁にツーバイ材を固定します。(ツーバイ材同士はシンプソン金具で固定してます。)
3.jpg

天井と側壁に壁の芯となるツーバイ材をコーススレッドで固定します。最初はちょっとためらいましたが、一本ねじ込めばあとは勢いでガガガガッと。(笑 ←最初はビビリましたが、慣れるとちょっとしたストレス発散になります(笑。

とはいいながら、将来仕切りを撤去した際にダメージをできるだけ減らすため、床に置く材の裏には一応コルクを張ってます。(ちょっと弱気(苦笑)
2.jpg

次回に続きます・・・。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

mitsu

ほー器用さんですね(本職?)
我が家のキャットウォークでもお願いしましょーかww
by mitsu (2011-12-26 17:24) 

macharun

いえいえ、「ド」素人なんです(汗
趣味を半分かねてますが、貧乏ヒマなしとはよく言ったものだと思います。
プロなら1日のところ、延べ6日くらいかかってますので・・・しかも仕上げは・・・。
by macharun (2011-12-27 00:26) 

カンクリ

お、久し振りにmacharunさんの日曜大工記事ですね♪ 
続きが楽しみです(^^)b
by カンクリ (2011-12-28 17:34) 

こけもも:

枠を組んでから固定でしょうか。
材の寸法をきちんと計って角度どおりにカットして、とか難しそうだなぁ。
by こけもも: (2011-12-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UCCおまけ間仕切りその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。