SSブログ

下総基地開設記念行事2011 その2 [下総航空基地]

下総基地その②です。
IMG_3699(1).JPG

ちょこっと流してみました。むずかしい・・・。記念式典に先立ち、P-3C3機が航過飛行しましたが、そのときちょうど空挺隊の落下傘(15kgだそうです。)をしょっており、撮りそびれ(涙
今年は昨年のようなP-3Cのデモがなかったので、陸自第一空挺団の降下がメインのようになっていたような・・・。(もちろんミニP-3Cの展示もありましたが、それがメインと言い切るのもどうかと(笑))
IMG_3503(1).JPG


IMG_3490(1).JPG

事前に隊員に聞いてみたところ、天候は微妙かもと言われてましたが、見せてくれました!!

実は私にとって今回のメインイベントはその後の体験搭乗!!
中学生以上とのことだったので妻と私の名前で応募したところ、私だけ当選!!(妻いわく、「執念だね」(大汗)
機内では撮影NGでした(残念!)コースはこんな感じです。(実際は逆周りでした。)
IMG_3660(1).JPG


IMG_3673(1).JPG

乗ったのはこの機です。フライトは20分~30分くらいであっという間でした。風があったので浮いた瞬間にちょっと流され、飛行中も結構ゆれていたので女性は顔がちょっとこわばってました。

US-1Aです。
IMG_3618(1).JPG

こういうの結構好き(苦笑

IMG_3638(1).JPG

翼付け根にあるのはBLC(境界層制御)用エンジンだそうです(逆側はAPU)。

IMG_3642(1).JPG

機体前方はリベットが出っ張っていなんですねー。やっぱり抵抗軽減のため??

お見送りです。
IMG_3882-2.jpg


IMG_3910(1).JPG


IMG_3955(1).JPG


反対方向に離陸した館山基地のUH-60Jが戻ってきてなんとおじぎをしてくれました!!
IMG_3996-2.jpg

突然のことだったので空がとんでしまい真っ白に(汗

IMG_4009(1).JPG


IMG_4019(1).JPG


IMG_4035(1).JPG


IMG_4096-2.jpg


おまけ
IMG_3354(1).JPG

かわいい守護神(笑

今週末は百里の予行に出陣予定です!!
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

musselwhite

こんにちは。
US-1A のクローズアップ 良いですね~。
機体全面が「枕頭鋲」じゃあ、ないんですか?
プラモ作りたくなるアップですね(笑)
by musselwhite (2011-10-06 09:11) 

カンクリ

下総展開、お疲れ様でした!
お天気は・・ナントか持ったようですね。(^^)b
#49のP-3C、息子も体験搭乗した機です。
息子にはP-3Cのパイロットを目指して欲しかったのですが・・。

by カンクリ (2011-10-06 10:25) 

kawasemi

興味ありますね。
見いっちゃいました。
by kawasemi (2011-10-06 12:03) 

macharun

musselwhiteさま
前面沈頭鋲ではないのはコストダウンのためなんでしょうか??
プラモ作りたくなりますが、このディティールと汚れを表現するのは至難の業です(というか私にはムリです(涙))

カンクリさま
おおー!!ご子息も乗られたんですね!!
将来P-3C→P-1なんて機種転換したら最高だったのに・・・残念!!。

kawasemiさま
写真ヘタなのでちょっとはずかしいです。
できればさらっとお願いします(汗
by macharun (2011-10-06 22:52) 

ナツパパ

おおっ、US-1って、近くから見ると結構ごっついんですねえ。
遠くからの画像を見ることが多いので、スマートさだけが印象に残っていました。
この感じは、やはり軍用機ですねえ。
by ナツパパ (2011-10-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。