SSブログ

ゴーヤ2011 [家庭菜園]

ゴーヤの苗と種を植えました。
種は昨年収穫したものです。ちゃんと芽がでるといいんですが。
IMGP2875-2.jpg

今年は節電の関係もあってグリーンのカーテンは例年以上に注目されそうですね。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

kurizo

仰る通り、今年は緑のカーテンがすごく採用されるでしょうね。
どのくらい涼しいんですかねー。
私もやってみようかしら。
ゴーヤ、楽しみですね。
by kurizo (2011-05-15 07:26) 

ナツパパ

ここから大きくなっていくんですねえ。
今夏は活躍してくれそうですね。
ゴーヤー君、がんばれ!!
by ナツパパ (2011-05-15 08:04) 

musselwhite

こんにちは。
先日コンビニで売っているサラダを買いましたが、その中にゴーヤが入っているのが見え躊躇しましたが思い切って買って見ましたが…杞憂では無く天は私の頭に見事に落ち、苦いのなんの…よくなんなサラダを店先に並べるなと思いました。
by musselwhite (2011-05-15 15:24) 

くまら

我が家は今年初めて植えました^^
by くまら (2011-05-16 23:59) 

macharun

kurizoさま
日よけ効果もありますが、見た目も結構涼しげでおすすめですよ~。

ナツパパさま
伸びだすとどこにでも絡んでいくので毎日チェックしないとだめですが、今年もがんばってもらいたいです。

musselwhiteさま
そういえば飲み屋でゴーヤチャンプルは頼みますが、スーパーではゴーヤはあまり買いませんね・・・「良薬は口に苦し」ということわざがなければあまり人気がないかもしれません(笑
by macharun (2011-05-17 00:01) 

こけもも:

ゴーヤで緑のカーテン、電気代節約と食料調達の一石二鳥ですね:-)
by こけもも: (2011-05-17 00:49) 

Takashi

実家では毎年ミドリのカーテンやってます。
種からだと成長が遅いとか言ってましたが、うまく出てくるといいですね。
by Takashi (2011-05-17 22:33) 

カンクリ

省エネで、グリーンカーテンが話題になってますね。
特にゴーヤは食べられるし、一石二鳥というので人気が急上昇みたいですが、ふと収穫時期を思いやってしまいました。
我が家も毎年2株ほど植えるのですが、収穫時期には毎日食べても追いつかない・・近所にお裾分けしても余ってしまう状態で・・。(^^;
by カンクリ (2011-05-18 11:24) 

肉球

おぉ~、種から!!
順調に育ってくれるといいですね~。
by 肉球 (2011-05-19 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物置再塗装実家の庭先で・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。