SSブログ

そば打ち [そば打ち]

年越しそばの練習を兼ねて久しぶりにそばをうちました。
あいだがあいているのでちょっと心配でしたが・・・。
P1030752.JPG
水回しその1です。30%加水したところです。

水回しその2です。たしか40%まで水を入れたところです。
P1030753.JPG

水回しその3.最後の加水をしたところです。今回の加水率は48%でした。
P1030754.JPG

まとめてここからこねます。
P1030755.JPG

こねて菊練りでしわをまとめてなんとかそば玉ができました。
P1030756.JPG

のし棒で丸く伸ばして・・・。
P1030758.JPG

四つだしで角をだします。
P1030760.JPG

あとはひたすらのして・・・・。
P1030761.JPG

たたんだら切ります。(私は刃物は左ききなので、包丁を使っていると妻に不思議な光景だと言われます(笑))
P1030762.JPG

ゆでて(写真なし)出来上がりです。
食べ始めてから出来上がりの写真を撮るの忘れたことに気がつきました(汗
あわてて一枚。
P1030765.JPG

ちょっと切り方が太すぎました。本番までにあと1回くらい打たないとだめそうです。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

くまら

自分で蕎麦打てるって
尊敬しちゃいます^^;
by くまら (2009-12-13 18:58) 

kurizo

ご自分でそばをうてるのですか!スゴイです!
加水率、これが難しいそうですね。kurizoなら思わずダーっと入れてしまいそうです(^_^;)
by kurizo (2009-12-13 21:32) 

単騎

自宅で蕎麦打ちできるっていいですね。
自分はやった事ないですが。
by 単騎 (2009-12-13 21:46) 

mitu

こんばんわ。
蕎麦打ち上手いですね。
私も先日やったのですが、ボソボソになってしまいました。

by mitu (2009-12-13 22:55) 

肉球

ご自分で蕎麦を打たれるとはスゴイ!!!
麺の太さも十分じゃないでしょうか。
私がやったら2~3倍は太いかも…。

by 肉球 (2009-12-16 12:19) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-12-18 15:15) 

macharun

くまらさま
私もここ1年の話です・・・。

kurizoさま
確かに加水率はポイントの一つですね。逆にデジタルのはかりできちんとはかりさえすればある程度のできは期待できると思います。

単騎さま
カミさんに、モノづくりはやるのに料理はやらないのかといわれたのがきっかけです(苦笑

mituさま
わたしも家族にだいぶブツ切れそばを食べさせました(汗

肉球さま
これでも太くて(特に)こどもから文句がバンバン飛んできます・・・。

ビアンカさま
こちらこそありがとうございます。
私の日常とは全くことなる世界がうらやましいです。
by macharun (2009-12-24 21:58) 

ギガニート


敏感マOコキタ━━━(゚∀゚  )━━━!!!!

ちょっと指入れただけなのにマン汁が大洪水だよwwwww
チムポ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwwww

こんだけマOコいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://esp.cucuple.net/dk6v9g6/
by ギガニート (2009-12-27 01:04) 

単騎

今年1年お世話になりました。
これで年内訪問最後になります。
良いお年をお迎え下さい。
by 単騎 (2009-12-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。