SSブログ

食欲の秋♪ [アウトドア]

下の娘が幼稚園でイモ堀りに行ってたくさんサツマイモをもらってきたので、奥さんと娘の(かなり)強い要望で週末に焼きイモをつくりました。
どうせ作るならと石焼きにチャレンジ!
まずは使っていなかった砂利をよく洗うところからです。
洗った後はダッチオーブンで熱して・・・。
P1030726.JPG石が十分熱くなったらイモを入れて。
P1030728.JPG

石を上からかけて・・・。
P1030730.JPG

フタをして一時間ほどガマンです。
P1030732.JPG

やっと出来上がり♪
あまり色がきれいではなかったのであせりましたが・・・。
P1030737.JPG

割ったらいい色でした。ほっ。すぐになくなってしまいました(笑
P1030740.JPG
タグ:石焼イモ
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

単騎

自宅で石焼き芋いいですね。
これから頻繁に作る事になりそうですねw
by 単騎 (2009-10-20 00:11) 

kurizo

なるほど。ダッチオーブンで石焼き芋が作れるんですね。
ダッチオーブン、欲しくなりました(^^)
by kurizo (2009-10-20 03:31) 

くまら

石焼き芋最近作ってないです
子供の頃は、よく作ったんですけどね^^
by くまら (2009-10-20 18:39) 

macharun

単騎さま
今回は炭を起こしましたが、レンジにダッチオーブンをかけたらもっと簡単にできそうです。

kurizoさま
わたしもまだまだダッチは使いこなせてませんが、いろいろできますよ♪

くまらさま
私は石焼は初めてでした。昔はアルミホイルにくるんで焚き火に放り込んでよくコゲコゲにしたものです(笑
by macharun (2009-10-20 23:17) 

肉球

ホックホクでおいしそ~♪
これはリクエストがありそうですね~。

by 肉球 (2009-10-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早起き鳥S-3(やっと)ロールアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。