SSブログ

焼酎の話 [その他]

我が家の晩酌のパターンはもっぱらオヤジはビール→焼酎、奥さんはビール→ワインだったのですが、なぜか最近奥さんもちょこっとですが焼酎に手を出すようになりました。
はるか昔(汗)、学生時代にサークルの合宿なんかで甲類をさんざ飲んで二日酔いになった悪しき記憶があるらしく、めったに焼酎を飲むことはなかったので、なんでか聞いてみたところ、どうやら寒がりなので、お湯割りというのがポイントのようです。
以前頼んで買ってきてもらったら、見事に甲乙混和を買ってきてくれたので、甲乙混和焼酎との違いを説明し、要は「本格焼酎」って書いてあるのを買ってきてくださいとお願いしてあります(笑
甲乙混和はもはやほとんど飲まないので乙類との違いが本当にわかるのか自信があまりないのですが、奥さんには、とりあえず「乙類のほうが材料の風味がしておいしいんだ!!」と説明してあります(汗

(単式蒸留器です)
昔はビールを必ず最初に飲んでからでないと気がすまなかったのですが、最近はいきなり焼酎でもオッケーになってきたので、やっぱりオヤジになったんだなぁと自覚してます・・・(涙


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

くまら

夫婦で、晩酌いいですね
我が家は、相方が1滴も呑めないので・・・
その分酒代が安上がってると、勝手に思ってるんですけどね^^
by くまら (2009-02-14 08:40) 

単騎

自分の家だと全然飲みません。
どうも1人で飲んでも美味しく感じなくて。
なので飲み会とかの機会がないと飲まないのでどんどん弱くw
by 単騎 (2009-02-14 22:48) 

肉球

我が家でも食卓にはお酒が出ないです。
アルコールがだめなんで…

by 肉球 (2009-02-15 10:28) 

macharun

くまらさま
二人分のめるということでしょうか?(爆
だとするとうらやましいです(笑)プレッシャーさえこなければなんですけどね・・・。

単騎さま
学生時代はわたしもみんなでワーッとというかんじだったのですが、年をとったせいか、一人でぐびぐびでもぜんぜん平気になってしまいました(涙

肉球さま
我が家の場合は酒代が家計を圧迫するというというプレッシャーたまに厳しくなるので(苦笑)、チョットうらやましいです・・・。

by macharun (2009-02-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。