SSブログ

鮭の稚魚無事放流(写真なし・・・) [熱帯魚]

先日子どもが学校からあずかって(?)きた鮭の稚魚を放流したとのこと。
3週間くらいでしたが、なんとか無事にあずかることができました。放流の日をぜんぜん知らなかったので、写真を撮れませんでしたが、ちょこっと大きくなった気がします。
友達の様子を聞いてみたら、結構死なせてしまった子も多かったらしく、うちは無事放流できたので、子どもとしてもちょこっと誇らしげだったみたいです。
毎日「エサあげた?」やら「今日は水替えること」といろいろうるさくいったのですが、生き物を育てることの大変さと命の大切さをちょっとでも考えてくれればいいのかなと思っています。
が、まだ小2なので、鮭の切り身との関係まではまだ早いかなと・・・(汗


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

単騎

家で稚魚飼うのって結構大変ですもんね。
自分も魚は全然育てられなかった方ですw
by 単騎 (2009-02-14 22:46) 

mitu

お子様いい経験されましたね。
元気に戻ってきてくれるといいですね。

by mitu (2009-02-15 17:40) 

macharun

単騎さま
家で飼っているのが熱帯魚なので、鮭には水温が高すぎるみたいで、結局さむい玄関で大きなタッパーに酸素の出る石を入れただけでした(汗
失敗例を聞くと、どうやら水が少ないことによる酸欠が多かったみたいです。

mituさま
昔「カムバックサーモン」というCMがありましたが・・・あれは全国区だったのでしょうか??
by macharun (2009-02-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキー2009焼酎の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。