SSブログ

ウッドデッキメンテナンスその4 [DIY]

今回は主に物置前の基礎部分に手をつけます。
P1090660 (2).jpg

写真左側に見える縦の根太は腐っていたところをドライバーでグリグリやった結果です。
こんなにひどいとは思いませんでした・・・。
おそらくは上に張った床板の合わせ目から入り込んだ水分が腐っている根太部分にたまったのではないかと推測し、今回は床板の端っこに根太が来ないように設計しています。





短くした床板を固定するための根太を下に入れようとしたところ、物置の重さで下がっているためなんと外枠の高さに入らない!!(大汗
一瞬あせりましたが落ち着いて考えて車載のジャッキをかませます。
P1090702(2).jpg


なんとかジャッキで持ち上げて周囲の根太と高さを合わせます(^ ^;)ヾヨカッタ
P1090703(2).jpg


P1090704(2).jpg

なんとか予定の位置に根太を固定できました。

その隣に新しい床板用の根太をもう一本入れます。
P1090705(2).jpg

このあとはメインのデッキ部分の湿気対策の気休めに砂利を敷きます。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

lotusウッドデッキメンテナンスその5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。