SSブログ

大晦日予行 [そば打ち]

珍しく連日更新だったりします(^ ^;)q
古いそば粉が残っていたので、年越しそばの予行演習しました。
打つのは久しぶりです・・・。
残り粉を使ってしまうため、ちょっと大目の400gの二八そばを自己流で打ちます。
P1090483(2).jpg

古い粉なので一応フ・イいにかけます。って・・・orzスミマセン



40%の水を加えたところです。まだまだ粉っぽいです。
P1090484(2).jpg

粉をまわしながら様子を見つつ、1%づつ加水していきます。

ビンボケですが46%加水後、まとめている途中です。
いつもは43%ぐらいなので、今回はかなり水おおめです。冬で乾燥しているからでしょうか。
P1090492(2).jpg

まとめたあとはこねていきます。生地の切れ目を真ん中にまとめるとスライムのできあがり(笑
P1090496(2).jpg


とんがりを手の腹でつぶしてそば玉の完成です。
P1090498(2).jpg


ここからは伸ばしです。
玉をまわしながら手のひらで伸ばしていき、その後は麺棒で伸ばしていきます。
P1090500(2).jpg


ある程度の大きさになったら角出しを行って四角形にします。
P1090504(2).jpg


麺の厚さになったら打ち粉をたっぷり撒いてたたんで切ります。
P1090507(2).jpg

なんだか太いのがいくつもまじってます・・・(汗

あとはたっぷりのお湯でゆでて完成。今回はかき揚げにしました。
P1090510(2).jpg

それっぽく見えますが、温かいそばにするとそば切れを起こしちゃうんですよね・・・。
なんとか手順も思い出したので31日に再度チャレンジです。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

starwars2015

年越蕎麦を自分で打つなんて、すごいですね。
写真を拝見すると、そばは本格的な仕上がりですね。
by starwars2015 (2014-12-28 17:46) 

ぱぱくま

手打ち蕎麦とは本格的ですね!
打ち立ては美味しいでしょうね〜
年越し蕎麦、ちゅるちゅるっといきたいですね☆
by ぱぱくま (2014-12-30 00:01) 

macharun

starwars2015さま
最近は年に2~3回しか打たないので、太かったり結構いい加減です・・・(汗
by macharun (2014-12-30 14:34) 

macharun

ぱぱくまさま
味と香りはOKですが、「ちゅるちゅる~」となるほどつながりが良くならず・・・(涙
by macharun (2014-12-30 14:39) 

くまら

毎年、蕎麦を打てるように・・・って思うんですが
おいらには無理かなぁ・・・
明日の蕎麦、気に入った様にできる事を祈ってますよ
きっと美味しいんだろうなぁ
by くまら (2014-12-30 20:00) 

mitsu

手打ちで年越しとな。。。
やるなーw
by mitsu (2014-12-30 20:17) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 01:34) 

Takashi

手打ちとは本格的ですねー。
大晦日は成功しますように。
by Takashi (2014-12-31 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MV-22今年も晴れますように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。