SSブログ

下総基地開設55周年記念行事③ [下総航空基地]

今回の目玉のひとつはコレではないかと。
IMG_4056(2).jpg
MH-53Eシードラゴン、掃海ヘリです。
かつて「西側最大の~」なんて言われましたが、「西側」って久しぶりに使いました(笑
今の若い人には通じなかったりするんでしょうか!?
IMG_4068(2).jpg


MCH-101が後継機として決まっていてすでに導入が開始されてます。
IMG_4073(2).jpg


観閲式や観艦式で飛んでいるところは見たことありましたが、駐機しているのは今回初めて。
というわけで例によって舐めるように撮り始めます・・・。
IMG_0563(2).jpg


IMG_0565(2).jpg


IMG_0569(2).jpg


引っ張っている掃海具を確認するためのバックミラー。
IMG_0609(2).jpg


エンジンは3発です。この非対称なのがなんとも・・・。
IMG_4071(2).jpg


IMG_0578(2).jpg


右に1発。
IMG_0608(2).jpg


シッポも独特です。
IMG_4080(2).jpg


IMG_0827(2).jpg


折れます。(笑
IMG_4117(2).jpg


IMG_0580(2).jpg


IMG_4129(2).jpg


つかみたくなるところについてます。(笑
IMG_0570(2).jpg


IMG_0610(2).jpg


掃海具引っ張るときはやはり開いているんでしょうか。
IMG_4087(2).jpg


IMG_4120(2).jpg

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

starwars2015

御嶽山の捜索に使われたのも、かなり大きなヘリのようでしたね。
by starwars2015 (2014-10-01 23:58) 

ナツパパ

迫力あるなあ。
海自で一番大きなヘリなのでしょうね。
これで着水できるんですよね、確か。
by ナツパパ (2014-10-02 16:43) 

an-kazu

自衛隊のヘリ・・・
 もっともっとそのスペックを国民に知ってもらいたいですね~

勿論、それらを操る隊員の皆様の日頃の訓練と技量も(^^)v
by an-kazu (2014-10-03 00:44) 

musselwhite

こんにちは。

いろんなものが付いているのですね…。

迫力が有りますね!
by musselwhite (2014-10-03 10:59) 

ぱぱくま

この仕事したヨゴシ具合がたまらないです!
by ぱぱくま (2014-10-04 18:52) 

macharun

starwars2015さま
御嶽山の救助では陸自のUH-60とCH-47が活躍していたと思います。

by macharun (2014-10-10 23:31) 

macharun

ナツパパさま
海自だけでなく、西側最大なんです(確か。)。
とにかく長いです!
by macharun (2014-10-10 23:31) 

macharun

musselwhiteさま
この凸凹がなんとも・・・。メンテナンスする方はタイヘンだと思います。
by macharun (2014-10-10 23:32) 

macharun

ぱぱくまさま
本体の色がなんせ白いので、いくらワックスかけてもおそらく排気のヨゴレは相当なものだと思います。
by macharun (2014-10-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。