SSブログ

バスケゴール [DIY]

娘がミニバスを始めたので先週末、練習用のゴールを作りました。
久しぶりの日曜大工です。ほぼ1年ぶりです。
この玄関のパーゴラにつけます。もちろん設計図なんかありません(゚ー゚;Aアセアセ
昔はちゃんと書いてたんですけどね・・・。
P1070924(1).JPG
まずは防腐剤注入済の2×2材でボードの枠を作ります。
P1070906(1).JPG


枠を組みました。一応合わせ目は45度でカットしてみました。やっぱりぴったり合いません(涙
P1070909(1).JPG


ポリカーボネートの板をノコでカットします。今回はポリカの規格を最優先して910×60×2としました。
ホンモノの約2/3のサイズです。木枠にビス止め。
P1070910(1).JPG


リングはネットでぽちっと。安物につき、裏にあてる金具が付属していなかったので自作します。
なぜか家にあったこの金具を加工します。何で家にあったのか全く不明・・・(^^;)ゞ
P1070918(1).JPG


ドリルで大穴を空けてカナノコでカットします。
P1070914(1).JPG


金具できました。
P1070928(1).JPG


リング固定用の板と横に通しの角材を入れます。表にはとりあえずビニテで黒線を入れます。
どのくらいもつんだろうか??
P1070927-2.jpg


ボードの固定方法はしばし考え・・・。結局手持ちの材料を活用した「現物あわせ」(「てきとう」とよんでください( ̄Д ̄;;
「なんとなくこのくらいかな」という感じで手持ちの材を組み合わせます。いかにカットしないでそのまま使うかを考えます( ̄Д ̄;;
P1070920(1).JPG


頑丈さを追求してこんなものかな・・・。
P1070922(1).JPG


パーゴラの柱に取り付け。うーん不恰好ですね・・・。モッコウバラのモサモサになんとなく隠れています。
P1070925(1).JPG


先ほどの金具を裏に当ててボードとリングを固定し、ボード固定用に(何かの残りで手元にあった)シンプソン金具をつけます。
P1070929(1).JPG


脚立でよいしょと担ぎ上げて固定して完成です。
ミニバスの高さは260センチ、大人には低いのでダンク絶対禁止です(笑
ネットの色から「ドロンパゴール」と名づけました(^O^;)
P1070932(2).JPG

ポリカの板が薄いせいか、ボールが当たるとうるさいです。要改善だな・・・。
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

カンクリ

お、久し振りにmacharunさんの日曜大工作品だ~♪ (^^)v
要改良もあるようですが、良い出来じゃないですか! 流石です!!

by カンクリ (2012-12-08 23:20) 

Takashi

なかなかの出来ですねー。
ドロンパ懐かしい!
by Takashi (2012-12-09 00:38) 

starwars

すごいDIYの腕前ですね。本格的なミニバスのゴールにびっくりです。
by starwars (2012-12-09 01:22) 

くまら

え?ダンクしちゃ駄目??

サッカーやってた頃、室内練習が小学校の体育館だったんで
よくダンクして怒られてました
by くまら (2012-12-09 07:40) 

saru

自作すごいですね~
by saru (2012-12-09 08:57) 

nexus6

あっ 角材の端を45°にカットしたつもりがキッチリした長方形にならん って経験ありますぞ!!
当方はこんなにダイナミックな大工仕事ではなく、チンマリとした工作なのですが、毎回うまくいかない...
by nexus6 (2012-12-10 13:14) 

ナツパパ

おおっ、これは!!!素晴らしい。
本格的な仕上がりですねえ。
寒い中でも、これで遊んだらぽかぽかになりますね。
by ナツパパ (2012-12-10 14:54) 

macharun

カンクリさま
ほぼ一年ぶりです。
あと数年すると、最初に作ったものがダメになりだすので、いやでもギコギコはじめることになるかと・・・。

Takashiさま
そういえばドラえもんは今もやってます(昔と声は違いますが)が、オバQってやっていないような気がします。子どもたちは知りませんでした。

starwarsさま
写真で詳細部分をあえてとらないというテクニックを駆使していたりします(笑

くまらさま
昔中学生が小学校のゴールでダンクやってゴール壊してましたね(笑
このゴールは壊れやすいだけではなく、ボードごと落ちてくる可能性があるので・・・(汗

saruさま
お金がある方は既製品を買われるんだと思います(苦笑
良く言えばオーダーメイドでしょうか(笑

nexus6さま
自分にとっては小さい工作のほうがシビアで難しいです・・・。
額縁とかぜーったい作れません。

ナツパパさま
ありがとうございます。
娘には毎日すこしでいいからボールにさわるように言っています。
by macharun (2012-12-12 23:57) 

元山陽ちとせ

これは娘さんも大喜びされたことでしょうね~
きっとバスケ、上達されますよ(^^)v
by 元山陽ちとせ (2012-12-14 05:48) 

macharun

元山陽ちとせさま
近所の友達と一緒になって練習して(遊んで??)いるようです。

by macharun (2012-12-31 21:02) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-06-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tokyo Station夜景編とり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。