SSブログ

懸案事項 [DIY]

ネタ切れなのでちょっと前にやったやつを・・・。
我が家は家を建ててもうちょっとで7年になります。
ということは、新築当時に購入したものもそろそろ7年になります。
というわけで、ダイニングテーブルのいすの座面を張り替えました。
P1060348(1).JPG

これが張替え前。かなりボロボロです(汗まずは本体と座面を固定している4本のビスを外します。
ついでに隙間の掃除も忘れずに・・・。
P1060350(1).JPG


座面に新しい生地を張ります。どこを探しても薄っぺらいやつしかないんです(涙
本当は古い生地ははがしたほうがいいのかもしれませんが、面倒なのでそのまま新しい生地でくるんじゃいます(^_^;)ゞ
P1060351(1).JPG


タッカー(ホチキスの親分)でバシバシっと打ち付けます。
角の処理はちょこっと引張り気味にして、なるべくシワが寄らないように・・・。
P1060352(1).JPG


張り終わったらビスで本体に止めて出来上がりです。
問題はコレが4セットあることでしょうか(苦笑
P1060353(1).JPG


ここ1年くらいの懸案事項が解決したのは良かったのですが、適当な厚さのビニールレザーが手に入らなかったので、あんまり長持ちしそうもないのが気になります。
それと、この作業をなんとなく座ってやったら、なんとこの後2週間ほど腰痛に悩まされました。
初めてのことだったのでちょっとショックです・・・。
(この作業は3Wほど前なので、今は治っていますが、改めて年齢を感じてしまいました。だんだんムリがきかなくなってきているように思います・・・。)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

くまら

我が家、業者にお願いしました^^;
by くまら (2012-02-05 23:34) 

ナツパパ

うわぁ、きれいに出来るのですね。
わたしは極めつきの不器用ものなので、
これは憧れてしまいます。
by ナツパパ (2012-02-08 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手賀沼続き珍しく・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。