SSブログ

首都圏の近況 [その他]

今日は訳あって夕方に池袋に行きました。
ちょうど終業時間に重なる時間だったため、利用した西武線の改札付近は帰宅する方々で大変なことになっていました。
入場制限していたため、改札前百メートルくらいのところまで人があふれかえってました。(携帯電話でパチっと撮ったのですが、SDカードのアダプタがどこかに行ってしまったためアップできません(涙))
今日は気温が低いため、暖房利用による電力逼迫を原因とする停電の可能性が言われていましたが、なんとか乗り切れたのでしょうか。
帰りのJRも暖房がカットされていましたが、被災地の方々が直面している危機に比べれば大したことはありません。今日は燃料輸送について動きがあったようなので、明日には少しでも被災地で暖が取れるようになることを祈るばかりです。
とにかく食料や石油の不要不急の買いだめをしないということを宣言したいと思います。
義援金やそれくらいのことしかできないのがとてももどかしいです・・・。

コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

くまら

最近、不謹慎ですが
国民だけが空回りしているように感じます。
被災地への救援物資等々を含め
国はしっかり主導権を発揮して欲しいです
by くまら (2011-03-18 00:14) 

Takashi

17日の帰宅ラッシュは凄かったですね。
20時頃に池袋に着いたんですが、だいぶ落ち着いていましたよ。
ラッシュ時間は避けるのが吉ですね。
by Takashi (2011-03-18 12:17) 

musselwhite

我が家で先日暖房用のボイラーが故障して丸2日電気暖房機だけで過ごしましたが、とても暖を取る何て云う程度のものでは有りませんでした。
避難所など天井の高い場所や広い部屋に居ると暖房は効きにくくなります。
報道では雪などが降ったりして、大変気の毒な事になって居る様ですね…

民間のボランティアが幾ら頑張っても限度が有る事です。
改めて民主党政権の不甲斐なさが目立ちます…

とここに改訂もしようが無い事ですね…ゴメンナサイ。
by musselwhite (2011-03-18 16:22) 

単騎

うちの方はどうやら計画停電対象地域ではないようです。
地名が書かれていませんでした。
by 単騎 (2011-03-21 10:53) 

ナツパパ

出来るだけ外出しないように、と思うのですが、仕事ではそうもいかず...
今どこが動いているかを確かめながら移動する日々です。
by ナツパパ (2011-03-21 13:39) 

macharun

くまらさま
わたしには、ごく一部が空回りしているように見えてなりません・・・。

Takashiさま
17日は私も8時くらいまで、駅前の家電量販店をぶらぶらしてました。帰りの山手線は座って帰れました(笑

musselwhiteさま
いえいえ、お気持ちはよくわかります。必要な対応は刻々と変わっていくのに、それが全くわかっていない人たちがいるように思えてなりません。

単騎さま
ウチは3つのグループに入っていたので最初は大あせりでした(苦笑
詳細な地区名が出た後でも場所によっては複数のグループに入っているところがあり、その地区の知り合いが東電にきいたら、「停電してみないとわからない」といわれたそうです。ひどいものです。

ナツパパさま
いろいろな場所に行かなくてはならない方は大変ですね。今週もどうなるんだろうという感じです。
by macharun (2011-03-22 01:13) 

肉球

我が家は西日本なので、停電の対象外。
ただ意識は同じように持とうと、節電を心がけています。
by 肉球 (2011-03-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。