SSブログ

地震 [その他]

昨日の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
職場(都内)では目だった被害はありませんでした。が、鉄道が全てストップ&遅延となったため、多くの方が帰宅難民となっていました。
私は自宅まで30数キロあるため、徒歩での帰宅は早々に断念し、自宅と実家の安否確認を行ったうえで泊り込み体制に入りました。
とはいっても余震&緊急地震速報でほとんど眠れず、当直体制を構築して本日昼過ぎに再開したJRでやっと帰宅。普段の倍くらいの時間がかかりましたが何とか帰宅しました。自宅の状況は、①水槽の水があふれた、②壁に飾っていたものが若干おちた、③本棚の文庫本が落ちたほか、④写真のとおりという状況でした。
食器戸棚は耐震ラッチが作動して食器は無傷、外壁&屋根瓦も損傷なしでよくやったミサワホーム!という感じです。
松島基地も被災しているようです。多くの機体が水没したようです。
P1050348(1).JPG


P1050349(1).JPG


P1050350(1).JPG


P1050351(1).JPG

この飾り棚はちゃんと壁に固定していなかったので、40センチくらい動いてました。
ちなみに、隣においていた本棚は、手前にものをはさんで傾斜させていたためか、動いてはいませんでした。(本は若干落ちましたが。)

P1050352(1).JPG

こいつらは修理すればもとに戻るしなんとなくブログを書いていますが、被災地の報道を見ていると、涙がでてしまいそうになります・・・。被災された方のご無事をお祈りするのと亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。(本記事はあえてniceは無しとさせていただきます・・・。)
タグ:地震
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

くまら

御無事で良かったです。
他に大きい災害受けてませんか?
余震続いてますので、くれぐれもご注意を
by くまら (2011-03-13 00:50) 

ナツパパ

ご無事でなによりのことと存じます。
わたしの家でも、ものが落ちたり家具が移動したりしました。
東北から北関東で非議に会われた皆さんのことを思うと、
その程度で済んだことを、感謝しなければなりません。
今は、被害に遭われた方々のご無事を祈るばかりです。
by ナツパパ (2011-03-13 08:37) 

Takashi

ご無事でなによりです。
松島基地、隊員300人と連絡がとれないとのニュースを見ました。
心配です。
by Takashi (2011-03-13 09:56) 

macharun

くまらさま、ナツパパさま、Takashiさま
ありがとうございます。
東北の被災地の方々のことを思うと胸がしめつけられる思いです。

by macharun (2011-03-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。