SSブログ

久しぶりのそば打ち [そば打ち]

冷蔵庫の奥に眠っていたそば粉を発見したので久しぶりにそばをうちました。
久しぶりだったのでちょっと心配でした。
粉の40%の水を加えたところ。まだまださらさらです。粉を回しながら加水していきます。
P1040805(1).JPG
1%づつ水を加えていって計45%加水。そろそろかな~。
写真かなりぶれてます(大汗
P1040807(1).JPG


さらに+2%加水=47%です。これが限界ですね。
粉をまとめ始めます。
P1040808(1).JPG


ほぼまとまってきました。
P1040809(1).JPG


ここから滑らかになるまでこねます。
P1040810(1).JPG


菊練りはキレイにできないので写真は自粛・・・。
しわをまとめて・・・
P1040811(1).JPG


つぶしたらそば玉の完成です。
P1040812(1).JPG


あとは一気に伸ばしてしまったので写真は撮れず・・。
切りおわりました。
ちなみに左のピンクのブラシは我が家のそば箒です。イケアで200円台だったような・・・(爆
そばをいれている我が家のそば舟(爆)もイケアで一個200円くらいだったような・・・(苦笑
P1040818(1).JPG


出来上がり~♪
ちょっと太くなってしまいましたがまぁまぁでした。
P1040819(1).JPG

タグ:そば
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

カンクリ

何故か「蕎麦うち」って男の人が嵌りますよね。(笑)
macharunさんは器用だから出来上がりもとても美味しそうです。(^^)v
by カンクリ (2010-07-04 11:02) 

単騎

これぐらいの太さの方が食べ応えがあって好きですw
by 単騎 (2010-07-04 18:52) 

mitu

私もやりましたが、ブツブツ切れて大失敗でした。
上手ですね。

by mitu (2010-07-10 14:50) 

macharun

カンクリさま
私はソバとカレーとラーメンとハンバーグしか作れません・・・。
木とかプラスチックみたいに硬いものを使って作るのはまぁまぁできるんですけど・・・・(汗

単騎さま
プロが打つそばは太めでもおいしいですよね・・・(汗

mituさま
そば粉によってつながりがぜんぜん違います。
スーパーで売ってるやつだとダメですね。
by macharun (2010-07-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園その後利根川河川敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。