SSブログ

ウッドデッキメンテその2 [DIY]

その2です。
床下収納の金具を埋め込む部分をノミでさらい、コーススレッドでとめます。
ノミでさらったところはヘタクソなので写真は自粛します(爆
P1040619(1).JPG
前の写真の下に写っている黒いヘンな物体は私のヒザです・・・。押さえながら写真を撮ったので・・・。

床下収納が完成しました。
P1040620(1).JPG


やっと本題です。
使用した塗料は前回と同様、インウッドです。色も前回同様ナチュラルにしました。
(しましたといっても、玄関先のパーゴラを作ったときに買ってあったものですが。)
あとはひたすら塗装です。
インウッドは伸びがものすごく良いので、雑巾につけて拭くように塗ることもできますが、フェンスなど入り組んだところがあることと、木材に多めに吸い込ませたかったのであえてハケ塗りとしました。
P1040627(1).JPG


塗料が微妙に残ったので、パーゴラもついでに再塗装しました。
パーゴラは3年くらい前に作ってそのまんまです。塗料はバトンというヤツを使ってました。
完成です。
P1040624(1).JPG


この塗料は一度塗りでオッケーなのが楽です。
普段プランターや鉢をいくつも置いていますが、何にもないと意外と広いことに気がつきました。
とはいっても、板の枚数数えれば広さはわかっちゃうんですけどね(涙
P1040626(1).JPG


残るは物置か・・・(汗
塗料が2色必要だしマスキングも大変ですが、後日必ずやります(宣言!

(おまけ)
先日子どものサッカーの試合で行った小学校にマイホームを構築していました。
カメラ目線でじーっとしていたのですがなぜかぶれてます。ヘタクソだなぁ(涙
IMGP0126(1).jpg

IMGP0135(1).jpg


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

単騎

燕カワイイですよね。
でもうちの方じゃほとんど見ないです。
by 単騎 (2010-05-16 18:44) 

kurizo

ツヤ消しがシブいですね。
美しい仕上がり、素晴らしいDIYです。
私にはできないなぁ~(^_^;)
by kurizo (2010-05-16 20:37) 

macharun

単騎さま
私も久しぶりに見ました。

kurizoさま
なぜかこのときはツヤが消えてました。今は自然な感じなんですが・・・。
乾いていなかったからかもしれません。
by macharun (2010-05-16 22:28) 

くまら

ツバメの巣、私の実家の納屋に有ります。
ただ・・・糞害が酷いですけど(泣)
by くまら (2010-05-17 17:29) 

macharun

くまらさま
うっ!かわいいけれどそれはつらいですね・・・。
by macharun (2010-05-19 01:14) 

肉球

床下収納すばらしい出来ですね!
ウッドデッキもキレイになると気持ちがイイですよね~。
DIYした後のビールは格別でしょう。
by 肉球 (2010-05-19 23:17) 

macharun

肉級さま
格別です!(笑
by macharun (2010-05-23 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウッドデッキメンテその1TDS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。