SSブログ

ウッドデッキメンテその1 [DIY]

5年前に作って以来、ほとんどメンテナンスをしていないのでウッドデッキの塗り替えをすることにしました。
コケがついて緑になっているところも・・・汗
P1040447(1).JPG

まずは全体をサンダーでかけて大まかな汚れを落として隙間に詰まったゴミを除去します。
隙間の木屑や葉っぱが取れないのでネジをゆるめて板を外します。大事になってきました(汗
P1040456(1).JPG


板を外していたら、以前、デッキの床下活用も兼ねて点検口をつくろうとしていたことを思い出しました(爆
寄り道です。口をあけるところはバルコニーの下で雨が比較的かからないところにしました。
P1040609(1).JPG


チョークラインで墨つけをして、板がずれないように端材で仮止めします。
P1040610(1).JPG


丸ノコで両端を切ります。
P1040612(1).JPG


口が開きました。
P1040613(1).JPG


裏に端材をあてます。
P1040614(1).JPG


取っ手はこれです。床下収納庫なんかで使うやつです。
P1040616(1).JPG


その2につづきます。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ヤマメのあくび

日曜大工、お疲れ様です。
オイラにはこれほどのことをする余裕が無いです...
家族の皆が喜んでいるんでしょうね
by ヤマメのあくび (2010-05-10 22:26) 

単騎

色々と作成したりとかで大変そうですね。
by 単騎 (2010-05-10 22:40) 

肉球

すご~い!!
ペンキ塗るだけでなく、DIYもしちゃうんですね!
どんな仕上がりになるのかな~?
by 肉球 (2010-05-11 00:15) 

kurizo

macharunさん、スゴイですね!
ウッドデッキも自作されて、今回は床下点検口作り!
正確に寸法を測ったりするのが苦手な私にはダメそうです(笑)。
by kurizo (2010-05-12 00:26) 

macharun

ヤマメのあくびさま
家族はただの修理屋だと思ってます(涙

単騎さま
さいきんブログがものづくりばっかりになっているような・・・(汗

肉球さま
子どもたちいわく、「あんまりかわらないね。鉄(金具)がついたぐらいだね」だそうです・・・。

kurizoさま
ぜんぜん測ってません(汗
根太の間隔で丸ノコで切っただけです。
むしろここにいろいろ放り込んで風通しが悪くなるほうが心配です(笑
by macharun (2010-05-15 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。