SSブログ

ナビ取り付け [ノア]

納車されて最初にやることは・・・ナビ取り付けからです。
まずは取り付け前。エンジン音以外に何も聞こえない車に乗ったのは10数年ぶりです(笑
P1030993(1).JPG
取り付けるのはクラリオンのNX309です。当初は中古の純正ナビをオークションでポチっとしようと思っていたのですが、新しいものはそれなりの値段になってしまうのでいろいろ調べてていたところ、SSDならそこそこの値段で新品が買えることを発見。
カー用品店の店頭でいろいろ触ってみたところ、今まで使っていた10年前のカロのDVDナビなんか比べ物にならないくらい進歩してました(大汗
というわけでネット通販で8万ちょいで購入。
P1040010(1).JPG


まずはパネルをバキッと(笑
P1030995(2).JPG


ナビのスペースをふさいでいるパネルをはずします。
P1030996(1).JPG


ナビ本体にもともと車体についていた金具をフィッティングパーツをつけます。
P1030999(1).JPG


配線は面倒だったのでトヨタ用のキットを購入して差し込むだけです(両手がふさがっていたので写真なし(笑))
あとはナビをねじ止めするだけですが、周囲にスペースがほとんど無いため、コードが邪魔でなかなか本体が収まりません。コードを周りに振り分けるのに一番苦労しました(笑
なんとか本体ビス止め完了。
P1040002(1).JPG


ワンセグ用のアンテナをフロントガラス助手席側に取り付けます。
ピラーをバキッと引っ張って外します(笑
P1040001(1).JPG
このクラスのクルマだから(国産だから?)か内装外しがボルボと比べてすごく楽です。
GPSアンテナは運転席側のダッシュボードにおくことにしたので右側も同様にバキッ。

電源ON!
無事取り付け完了です。所要1時間かからないくらいでした。
P1040006(1).JPG


次回はシートカバーです・・・。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

mitu

おはようございます。
着々とカスタマイズ化、進んでいますね。
昔はコンポ自分で付けましたね^^。
by mitu (2010-03-21 09:04) 

単騎

自分で取り付けされたんですね。
うちのはいまだCDナビですw
by 単騎 (2010-03-21 11:34) 

macharun

mituさま
私も昔はいちいち配線調べていましたが、車種別のコネクタ使うと楽ですね(笑

単騎さま
前のナビと比べると値段は3分の1、検索時間も3分の1です。技術の進歩ってすごいですね。
by macharun (2010-03-21 21:20) 

くまら

若い頃は自分でつけましたが
最近の機器は・・・自信が無いのでお店任せです(^^;
by くまら (2010-03-21 21:56) 

macharun

くまらさま
先立つものがあれば「やっといて」と頼めるんですけどね・・・(苦笑
by macharun (2010-03-21 22:29) 

こけもも:

さっぱりわからん・・・:-P

by こけもも: (2010-03-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納車!春でしょうか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。