SSブログ

そば打ち結果(久しぶりです) [そば打ち]

昨日は久しぶりにそばを打ちました。ざるか暖かいのかどちらか迷いましたが、ざるそばに決定。そろそろざるも終わりでしょうか。
粉はいつもの高山製粉さんの八ヶ岳で二八です。(十割に挑戦したい!と思うのですが、まだまだ修行が足りん!と腰が引けてます(苦笑))
水は粉の40%から1%づつ加水していって結局45%+αでストップ。打ち終わってから考えるとベストは46%だったのではないかと。結構入ったほうではないかと思います。
そういえばそばの写真とったことないなー。いつも茹で上がるときは腹ペコどもがぴーぴーうるさいので写真撮るヒマがありません。いつかちゃんと撮りたいと思います。
そうそう、おじいちゃんが旅行のお土産にそば粉を買ってきてくれました。今度は打ち比べてみたいと思います。
タグ:そば打ち
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

kaafu

くじ ゲット
by kaafu (2008-10-15 20:51) 

kaafu

くじをいただきに
by kaafu (2008-10-16 07:20) 

macharun

かあふさまコメントありがとうございます。
わたしも後ほど巡回させていただきます(笑
by macharun (2008-10-16 23:31) 

ひろP

自分で打つそばは美味しいですよね。
それでも、本当に美味しい蕎麦屋さんには勝てません…。
やはり、修行でしょうか…。(笑)
by ひろP (2008-10-17 00:06) 

macharun

ひろPさんコメントありがとうございます。
そうですね、やはり修行あるのみかと(汗
精進したいと思います(大汗
by macharun (2008-10-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。