SSブログ

カブトムシ2008 [カブトムシ2008]

(昨日のつづき)何の気なしにカブトムシの幼虫のいる飼育ケースをのぞいて見ると・・・・なんと、幼虫が2匹地上にでていてしかも、土はフンだらけ!!
発覚したのは夜の10時すぎでしたが、あわてて幼虫たちをだしながらフンを取り除いてみたら、なんと1割しか腐葉土が残っていませんでした・・・みんなゴメンよう・・・数えたら26匹みんないました。一匹だけすごく小さいのがいてちょっと心配ですが、とにかくストックのマットを全部投入&水分補給してあげました。土の上においてあげたら皆すごい勢いでもぐって行きました。なんとか大丈夫だったようです。幼虫たちの写真は続きを読むで・・・。
P1020350.JPG
あ、熱帯魚の水かえるの忘れてた・・・(汗
タグ:カブトムシ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヤマメのあくび

カブトムシの成虫の固体の大きさは、
幼虫時に、どれだけ有機質を餌として食べたかで
差が出るそうですね。
来年の羽化が楽しみですね
by ヤマメのあくび (2008-10-07 23:18) 

macharun

ヤマメのあくびさん、いつもありがとうございます。
いろいろしらべると、おっしゃるとおりのようなので、ちょっとあせってしまいました。とくに今の時期にどれだけ食べられるかで将来どれだけ大きくなれるかが決まってしまうらしいんです。
まだ小さいのが一匹いるので、彼(彼女?)が元気に育ってくれるとうれしいです。
by macharun (2008-10-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。