SSブログ

F-4祭り再来!? [プラモデル]

元旦以来の更新です(汗
しかもプラモデルネタ(大汗
現在作っているのはコレ。百里の航空祭で触発されました。2機セットなので、同時並行で作る予定です。
IMG_0740(2).jpg






IMG_0695(2).jpg

1/72なのでカメラもこんな感じでかなりはしょってます。一応レンズ部分はシルバー塗った上に100均のUVレジンを垂らしてそれっぽくしたつもりですが、写真ではよくわかりませんorz








IMG_0694 (2).jpg

コックピットの計器まわりはデカール貼って終了。1/72なので。








IMG_0718(2).jpg

シートは資料写真を見つつ、キットにはないベルト類をマスキングテープでちょこちょこ切って塗って貼りました。1/72なのでこの程度で(←口癖(汗
2機分なので4席一度に作ります。









IMG_0710(2).jpg

仮組して接着してからサフ吹いて削ってを2~3セット繰り返してだいたい形ができました。









IMG_0712(2).jpg









IMG_0716(2).jpg

シートを組み込んでキャノピー接着してマスキング。塗装準備ができました。












IMG_0725(2).jpg

RFの洋上迷彩の最大の課題は色づくり・・・。
薄いほうはスカイブルー+インディブルー+327レッドFS11136。
濃いほうはスカイブルー+326ブルーFS15044(サンダーバーズの濃い青)+327レッド+ブラック(だったかな)
挫折したフジミのFR-4E(キットのパッケージが誤植で「FR」になってるやつ)に試し塗り。
以前、F-2用の洋上迷彩カラーを塗ったらあまりにも違った&主翼端や垂直尾翼を直し忘れですっかりやる気を失って挫折してしまいました…。今回作った色は左主翼に塗ってあるものです。









IMG_0728(2).jpg

ホンバンです。まずはスジボリに沿って黒を細吹き。気持ち悪い(苦笑








IMG_0735(2).jpg

普通は薄い色から順番に重ねていきますが、今回は混色して隠蔽度が高そうなので、作業効率優先で濃いブルーをぶわっと吹きます。今日はココまで。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

an-kazu

これは完成が楽しみであります(*^。^*)



by an-kazu (2019-01-20 21:46) 

カンクリ

塗装工程がハンパない(^^;
妥協を許さぬ職人魂ですね。

by カンクリ (2019-01-21 11:50) 

macharun

an-kazuさま
いつできあがることやらです…(大汗

by macharun (2019-02-03 20:55) 

macharun

カンクリさま
もっと丁寧に作られている方が多くてホントは写真載せるのも恥ずかしくて…。
by macharun (2019-02-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年2019RF-4Eその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。