SSブログ

関ヶ原その2 [旅行]

関ヶ原その2であります。
開戦地から南にある宇喜多秀家陣跡に向かう途中で北側を向いて一枚。
7DII0446.jpg

上の丸が石田三成の陣、下の丸は開戦地です。








宇喜多秀家陣跡から一度中山道に出て西に向かうと平塚為広の陣があります。
これから向かう大谷吉継の陣跡の東側です。
7DII0451.jpg





いよいよ大谷吉継の陣跡です。
中山道から東海道本線の踏切を越えて南側から登ります。
7DII0453.jpg

登り口の様子。




鬱蒼とした中をしばらく登ると陣跡です。
7DII0455.jpg








さらに登るとお墓があります。
7DII0456.jpg








陣跡まで戻り、東側にちょっと行くと山中の林の切れ目から松尾山にある小早川秀秋の陣跡が見えます。
7DII0464.jpg

(丸で囲んだ部分)
ここから大谷陣営は中山道を挟んで南側に陣取る小早川の軍勢ににらみを聞かせていたんですね。
200ミリで拡大するとこんな感じです。
7DII0468-2.jpg








最後に松尾山のふもとにクルマを止めて小早川の陣跡まで30分位?ひたすら山登り(汗
到着した小早川陣跡から北側を望みます。
7DII0520-2.jpg

左上の丸囲みが石田三成陣跡、その右下が島左近陣跡、さらにその右が決戦地跡、一番下の丸が開戦地跡です。小早川隊はここからひたすら傍観していたんですね。それにしても陣容が一目瞭然です。
200ミリはクルマに置き忘れ(T T)




7DII0514-2.jpg

ちゃんと山登りした証拠にのぼりを撮りました(笑

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

an-kazu

行ってみたくなりました・・・駐車場などがあるのでしょうか?


by an-kazu (2017-09-28 08:03) 

macharun

an-kazuさま
大きなポイントには駐車場はあります。我が家は天気が良かった(真夏日)ので、離れている松尾山以外はレンタルサイクルで回りました。
関東からは遠いですが(汗
by macharun (2017-09-29 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関ケ原関ケ原その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。