SSブログ

Mars [写真]

昨日(5/31)がスーパーマーズだったそうですが、あいにくの曇り空のため、本日先ほど雲の間をぬって撮影しました(火星が撮れることよりも早く家に帰れたことのほうが奇跡的・・・orz)。
IMG_3185 (2).jpg

右側の明るいのが火星、中央やや左上が土星、土星の真下の明るいのがアンタレスのようです。




いかんせん遠いのでトリミングしてみてもこんな感じ・・・。
色でなんとなくそれっぽいと思える程度だな、こりゃ。
IMG_3159 (2).jpg



蚊と戦いつつ、左上の土星も撮っておいてトリミングしたところ・・・。
IMG_3171 (2).jpg

これって環なんでしょうね??どちらかというとこちらのほうが驚きでした。
明日も早く帰れるといいなぁ・・・。
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

musselwhite

土星のリングも映って居るのですね!
(乱視が酷くなった訳では無いでしょう?(笑)
by musselwhite (2016-06-02 08:32) 

こけもも:

火星が大きくばっちり写ってますね、素晴らしい。土星も輪が明瞭にわかります、これだけ写るなら木星とガリレオ衛星もいけますね。参考までに何mmで撮ったのか教えていただきたいです。

by こけもも: (2016-06-02 09:28) 

macharun

musselwhiteさま
じつはワタシ乱視がひどいので、メガネ外すとみんなこれよりモヤモヤっと見えるんですが、これは土星かと(^ ^;)qポリポリ
by macharun (2016-06-02 22:40) 

macharun

こけももさま
コレは500mm×APS-Cなので750ミリ換算(?)で撮ったものを思いっきりトリミングしてます。木星も狙えるんですね!?

by macharun (2016-06-02 22:44) 

こけもも:

なるほど500mmですか。300mmで夕べ試して見たのですが、本体と輪が分離しませんでした。
木星についてはシーイングが良ければ縞模様が2本ぼんやりと分かるかも知れません。露出を上げれば白く輝く木星と周りのガリレオ衛星がしっかり写ると思います。

by こけもも: (2016-06-03 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NAF ATSUGI その4残りモノ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。