SSブログ

久しぶりに海へ [つり]

一月ぶりに釣りに行きました。
あ、ブログの更新も久しぶりです(汗
今回は珍しく釣行記風なのでご関心のない方はスルーしてくださいm(_ _)m
金曜日は夢の定時退社で急いで帰宅。準備してすぐに出発。23時過ぎにいつもの鹿島港に到着します。
気温は日中とはうってかわって涼しいものの、湿度が高いです・・・・。
あまり人がいないなーと思いつつ、お隣さんにあいさつして竿を出しながら釣果を聞くと
「ぜんぜんだめだねー。」

・・・。

今日は大潮でこれから満潮なのでタイミングはいいはずですが釣果はイマイチのようです。
とにかく竿を準備します。1本はお土産確保のためのトリック仕掛けで足元に。
もう一本は投げサビキであわよくばの大きめ狙いです。

・・・。


・・・。

しばらくすると投げたウキがゆらゆらーとゆれて沈みます!
よっしゃーと巻き上げるとグーフーがおなかぷくーっと膨らませて「グエッグエッ」。orz・・・
これが4~5回続きます┐('д')┌ヤレヤレ

・・・。


・・・。

1時過ぎなってたまーにトリックにアタリが出始めますが豆豆アジばかりでリリース・・・( ̄ヘ ̄)ウーン
湿度がどんどん上がって霧がすごくなります。気温は高くないですが湿度100パーセント・・・。

2時過ぎにそろそろかなーと思い始めたところでパタパタっとトリックにアタリが来はじめます。
それでも15センチくらいばかりですが・・・贅沢はいえません。

満潮は2時半過ぎなので3時過ぎまでねばって結局13~18センチくらいのアジが10匹。
(+フグ+豆豆アジ=すべてリリース。)
IMG_8152 (2).jpg


今回は釣り場開拓も目的なのでココで見切って南に移動。
空が白んでくる頃に日川浜の堤防に到着。そろそろ眠くなってきますが竿を準備します。
今の時期はイシモチがあがっているようです。今回は本気の釣果狙いではないのでエサはホンモノのイソメではなく、パワーイソメなるニセモノをつけます。

・・・。

夜明け前後で1時間くらい竿を出しますが回りも含め、全然あたりなし( ̄▽ ̄;)!!ガーン
場所の感じは覚えたので一眠りしようとしたら、あれ!?そういえばスマホとルーターがない!!
持ってきたつもりでしたが家にわすれた??家に確認したいところですが、4時半に電話orメールしても大ヒンシュクなのであとで確認することにします。

ドキドキしながら今度は北上。鹿島港を超えてヘッドランドをのぞきに行きます。
小一時間で到着。すっかり明るくなってサーファーもちらほらちゃぷちゃぷしてます。
初めてのヘッドランドなのですでに竿を出している人に様子を聞いてみますが「うーんだめだねぇ」とどっかで聞いたような返事が・・・orz
まだライフジャケットを持っていないので外海側のテトラに乗るのはあきらめて、あわよくばキスあたりがこないかなーとおだやかな内側にポチャンと投げます。

・・・。

・・・。

きた!!と思うと10センチくらいのハナダイ・・・がっかりしてリリース。
というのが数回続きます。
周りは夏休みなので磯遊びの家族連れが何組も。そろそろ終わりだなーと思っているといつの間にか8時過ぎ。
あわてて祈る気持ちで自宅にメールします。答えは「スマホテーブルにおいてあるよ」\(^▽^)/
一安心して10時すぎに竿をしまいます。

本日の釣果
アジ13~18センチ 11匹
豆豆アジ 10数匹(リリース)
フグ 5~6匹(リリース)
ハナダイ 3~4匹(リリース)
豆豆アイナメ 1匹(リリース)
アジは小さいですが全部刺身でおいしくいただきました。
IMG_8154 (2).jpg

次回はぜひヘッドランドで外側に投げてみたくなりました。
やはりライフジャケットを買わねば!!

タグ:釣り アジ
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒いヤツ花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。