SSブログ

年越しそば [そば打ち]

久しぶりに打ったのでちょっと心配でした。
そば粉はいつもの高山製粉さんのものです。
最近はあまり打たなくなったので最初から二八でつなぎ粉が混ざっているもので横着してます・・・。
P1050260(1).JPG
まずは一応ふるいにかけます。
P1050261(1).JPG


40%加水後、まだまださらさらです。
P1050262(1).JPG


42%。そろそろ固まりそうですが、まだまだです。
P1050263(1).JPG


46%。もうちょいです。写真はまだまだ(涙
P1050264(1).JPG


48%。一気にまとまって加水終了。一気にまとまります。
P1050265(1).JPG


ピンボケですが一応まとまりました。
P1050266(1).JPG


滑らかになるまでひたすらこねて、菊練り、角出しのあとつぶしてそば玉完成です。
菊練りは相変わらずきれいにできません(涙
P1050267(1).JPG


いきなり完成。やっぱりあまり長くなりませんでした。年越しそばなのに太く短め(苦笑
P1050271(1).JPG


本年もお付き合いくださいましてありがとうございました。
もうちょっとで年がかわりますが、来年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

くまら

手打ちの蕎麦は一味違うんでしょうね~
たっぷり食べて、良いお年を~
by くまら (2010-12-31 21:41) 

Takashi

手打ち蕎麦で年越し、いいですね~
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~
by Takashi (2010-12-31 22:34) 

macharun

くまらさま
少なめにしたのですがお腹いっぱいでした(笑

Takashiさま
こちらこそよろしくお願いいたします!!
by macharun (2011-01-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas!!謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。