SSブログ

稲刈り [その他]

今日は家族で市主催の稲刈りに行ってきました。
春に田植えをして夏にカカシをつくっていよいよ刈り取りです。もちろん鎌で手作業です。
P1020120.JPG

子どもたちも一人前に鎌で刈り取るんですが、親にとってはヒヤヒヤ(汗
そうこういってるうちにお父さん鎌で負傷(涙
こどもにさんざん「気をつけろ」といってた手前、見つからないようにひそかに救急箱へ(苦笑
刈り取った稲を束ねるのも慣れるまではなかなかうまくいきませんでしたが、慣れてきたころに終了~(笑
P1020137.JPG

結局みんなで1時間半位やって3分の1くらい終わったでしょうか。
その後はみんなで餅つき。ホントはお父さんもつきたかったんですが、負傷しているため食べる専門(苦笑
つきたてのおもちはおいしかったです。

終了後、家に帰ってから病院直行で先生に見せたら、「縫っときましょう」と一言。
家族には縫ったことは言ってません(大汗
タグ:稲刈り
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ヤマメのあくび

稲刈り、お疲れ様でした。
倒れた稲を刈るのは、しんどいはず。
しかも、怪我をされたようで。
by ヤマメのあくび (2008-09-14 23:53) 

macharun

ヤマメのあくびさん、コメントありがとうございます。
倒伏よりも、指が痛くて・・・(苦笑
しかも、子どもに気をつけるように何度も言ってたのでアイタタタという感じです。あ、稲刈り自体は楽しかったです。(笑
by macharun (2008-09-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。