SSブログ

今日はいろいろやりました(そば打ち&カブトムシ) [カブトムシ2008]

今日のお昼は例によってそばを打ちました。ついにこね鉢を購入(尺5寸)したので(といってもABS樹脂です・・・(汗))、水回しが格段にやりやすくなりました。(だんだん失敗を道具のせいにしずらくなってきた気がしますが。)
今日は粉があまり残ってなかったので、先日失敗したのと同じ粉7割です。水は44%にしたらちょっと多かったようなので、43%が正解だったようです。まぁでも折り返しであまり切れなかったのでまぁまぁというところでしょうか。

その後は、カブトムシの卵がみんな孵化して大きくなってきたので、大きい飼育ケースに引っ越しました。
P1020057.JPG
数えたら17匹いましたが、大きさがずいぶん違います。一番大きいのはもう4センチくらいになっていました。
P1020059.JPG

そのあと、成虫のケースをチェックすると・・・さらに9匹孵化していました!第2弾の連中はまだ1センチくらいですが、結局全部で26匹いました。何匹成虫になれるのか・・・。
成虫はカブト♂♀1ペア、ノコギリクワガタ♂1匹、種類不明のクワガタ♀2匹、コクワガタ♀1匹とずいぶんさびしくなってしまいました。カブトの♂はだいぶ元気がなくなってきているようなので、ちょっと心配です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤ収穫別れの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。