SSブログ

世代交代!? [カブトムシ2008]

やっとカブトムシの飼育ケースのチェックをしました。
親たちの状況は、カブトムシ♂2匹、♀3匹、ノコギリクワガタ♂(おじいちゃんが取ってきてくれました。)1匹、♀(?)2匹、コクワガタ♀(うちで越冬したヤツ)1匹となっています。カブトムシはもともと14匹+街灯下で捕まえた1匹-ご近所に里子3ペア=9匹だったので、すでに4匹が死んでしまいました。
それにしても、この寿命の差ってなんなんでしょうか?生命ってなんなんだろうと・・・(涙
その一方で・・・その一方で、新しい命が生まれてました!
ケースの土を調べると、卵24個+幼虫2匹がいました。
幼虫の一匹は生まれたばかりでしょうか。卵と同じ真っ白で卵と同じくらいの大きさでした。
卵と幼虫はとりあえず別の飼育ケースに急いで隔離。
子どもたちももちろんですが、親たちも長生きしてほしいです。
P1020028.JPG

昨日見つけたセミの幼虫ですが、どうも様子がおかしいです。ぜんぜん羽化の様子もなく、色がどんどん黒くなってきています。そもそもいた場所、時間がおかしかったからなぁ・・・。(汗

話は変わりますが、今日の昼は先日戸隠(長野県)の某蕎麦屋で分けてもらった粉でそばを打ちました。
加水率は・・・なんといきなり40%を投入したらずるずるに(涙
そば粉を追加しながらだましだまし練っていってなんとか形になりました。(大汗
しかし、いざ食べてみると奥さんいわく、茹でが甘いのではないかとの指摘。
たたんだところもまあまあつながってなのですが、最後でずっこけるとは・・・涙
嗚呼、なんて奥が深いんだろう(苦笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。