SSブログ

金沢城に行きました [お城]

金沢に(初めて)行きました。用事のスキをぬって金沢城址へ。
閉園まで時間がなかったので、兼六園は捨てて石垣巡りすることにしました。
以前は金沢大学のキャンパスがあったそうなのですが、オイラは初めてなのでそういう前知識なしで新鮮な目で見ることができました(笑
まずは兼六園を背に石川門から入ります。
DSCF0573 (2).jpg
以下、だらっと貼り付けます。
DSCF0575 (2).jpg

三の丸広場から五十軒長屋を見ます。






DSCF0583 (2).jpg

振り返って石川門の海鼠壁と紅葉。秋はきれいでしょうねー






DSCF0585 (2).jpg

左を見て内堀の石垣。






DSCF0593 (2).jpg

先に進んで橋爪門。







DSCF0597 (2).jpg

二の丸広場に出て菱櫓。きれいです。






三十軒長屋に向かう橋。
DSCF0600 (2).jpg








DSCF0618 (2).jpg

戌亥櫓跡から堀跡を覗く。いい雰囲気ですねー。







DSCF0622 (2).jpg

本丸跡(の東側)を見上げています。




DSCF0631 (2).jpg

五十軒長屋を南側から。直線がピシっとしまっていい感じです。






DSCF0633 (2).jpg

玉泉院庭園に向かう途中で。こういう写真はじっくり撮りたかった・・・。







DSCF0634 (2).jpg

さっき渡った橋を西側から。石垣と夕方の日差しがたまりません(笑





DSCF0648 (2).jpg

どうしてこういう積み方をしているのかよくわかりません。







DSCF0651 (2).jpg

いろいろな積み方で趣向を凝らしてます。積んだ時期が違うわけではない(と思う)ので、デザイン上の趣向なのでしょう。ちょっとラピュタを感じました(汗






DSCF0663 (2).jpg

土橋門のところの石垣。亀甲型の石は亀≒水=防火の願いだそうです。それにしてもスキマなくぴったりで驚きです。





DSCF0665 (2).jpg

土橋門から東側を見ます。とても街中とは思えませんでした。





DSCF0666 (2).jpg

最後に河北門をくぐって石川門へ戻り終了。約1時間の駆け足巡りでしたー。
後で周りに話したら、「兼六園じゃなくてそっちかい!」と言われましたがやっぱり城跡ですねー(笑
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

an-kazu

兼六園、噴水が興味深いですヨ(*^^)v


by an-kazu (2019-06-30 08:49) 

starwars2015

閉園間近の方が人が居なくて、いい写真が撮れそうですね。
by starwars2015 (2019-07-13 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れかけていたモノヨコスカの夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。