SSブログ

Fleet Review 2012(予行)② [JMSDF]

観艦式予行スタートです。
始発電車に乗ってなんとか0700時前に横須賀に到着。
すぐにあきづき(DD-115)に乗艦します。0800時に自衛艦旗掲揚。
IMG_50D (70)(1).JPG
隣は観閲艦のくらま(DDH-144)です。出航まで時間があるのでシャッターを押して時間つぶしです。
IMG_50D (68)(1).JPG


IMG_50D (71)(1).JPG


IMG_50D (72)(1).JPG


IMG_50D (69)(1).JPG


いよいよ出航。吉倉桟橋を離れると、ほぼ同時に船越岸壁から(?)出航したはたかぜ(DDG-171)がこちらに向かってきます。
IMG_50D (67)(1).JPG


なんでわざわざそこ通るかなーという感じで漁船が通過。
IMG_50D (63)(1).JPG


あとは混雑する湾内を通過し浦賀水道を抜け、相模湾に向かいます。はたかぜ以下受閲部隊が続きます。
IMG_50D (53)(1).JPG


IMG_50D (54)(1).JPG


8日は天気は良いものの風が強かったため、船酔いを心配しましたが、スタビライザーのおかげで酔わずにすみました。湾外にでて揺れの様子を見極め、朝ごはんをパクパク。しばし居眠りをzzz・・・。
そうこうする間に観閲式海域に到着。続々と終結します。観閲部隊と対向するためあきづき以下受閲部隊は反転。
IMG_7D (25)(1).JPG


IMG_7D (24)(1).JPG

次は観艦式スタートです。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

ぱぱくま

イベント平日ですよね!なかなか行けなくて(^-^;
今日は知り合いが行ってまーす。
by ぱぱくま (2012-10-11 12:55) 

くまら

壮観ですな^^
by くまら (2012-10-11 17:04) 

Takashi

列になって航行している姿。迫力あります。
乗ってみたいけど、船酔いが心配です。けっこう弱いので。。。
by Takashi (2012-10-11 23:06) 

カンクリ

「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」でしょうか。(笑)

by カンクリ (2012-10-13 00:16) 

an-kazu


カンクリさんのコメのとおりですね!
by an-kazu (2012-10-13 08:18) 

macharun

ぱぱくまさま
私が行ったのは予行でしたがたまたま休日でした。本番は明日(14日)です。11日でしたらいけませんでした(^^;)

くまらさま
これだけの数の艦艇が終結するとまさに壮観です。操るほうはタイヘンだと思います。

Takashiさま
実は私も船にはかなり酔いやすいほうですが(別のほうは普通です(笑))、全然平気でした。自分でもちょっと驚いています。

カンクリさま、an-kazuさま
まさにそのとおりです。あえて加えるなら「風強シ」です。150-500を進行方向直角に構えるのがとてもタイヘンでした。

by macharun (2012-10-14 00:10) 

nexus6

やはりフネは洋上を駆ける姿、ヒコーキは空を飛ぶ姿がイイですね
by nexus6 (2012-10-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。