SSブログ

家族旅行その2 [旅行]

家族旅行3日目は伊勢神宮から。時間の都合で内宮のみ参拝しました。
写真はほとんど撮らなかったので、杉のみ・・・。大きかったです。
IMGP0017(2).JPG

お参り後は一気に伊賀上野城へ。暑かったです・・・。

IMGP0045(1).JPG
見事な石垣でした。怖くて上からはあまりのぞきこめませんでした(汗
IMGP0056(1).JPG

IMGP0018-2(1).JPG
お城見学のあとは忍者屋敷へ(写真なし)時間があまりなかったので駆け足なってしまったのが残念でした。
IMGP0031(2).JPG
4日目はまず安土城址です。予想以上に広くて見て回るのに時間がかかってしまいました。

IMGP0019(1).JPG
ただの城跡だけかと思いきや、結構いろいろと考証されていてびっくりです。(勉強不足(汗))

IMGP0061(2).JPG
寺跡も残っていました。ぜんぜん知らなかった・・・(汗

次は北上して彦根城へ。子どもたちもやっとひこにゃんに会えました(笑

IMGP0075(2).JPG
入口からぐるりと回りこんで天秤櫓へ。

IMGP0110(1).JPG
天守はきれいでした・・・。上からの眺めも撮りたかったのですが、危険防止の網が張ってあったため断念。
天秤櫓も天守もその昔移築されたものだったそうですが、昔の人もすごいですね・・。

最後は高速で関ヶ原へ。いつの間にか歴史紀行になっていました(笑
時間があまりなかったのでインターを降りて歴史民俗資料館へ直行。地図を入手しつつ関ヶ原の合戦を勉強。
お土産タイムのあと、すぐ近くの家康最終陣跡へ。首実検を行った場所ということで写真は自粛です(汗

IMGP0125(2).JPG
次は笹尾山近くの決戦地から笹尾山の石田光成陣跡へ。こちらは馬防柵が再現されてました。

IMGP0126(2).JPG
ちょっと山を登ると松尾山から南宮山のほうまで見渡せます。
本当は半日くらいかけていろいろ回りたかったのでですが旅行も最終日だったのでこれにて終了です。
う~んもう一度時間をかけて行きたくなってしまいましたが、次に行けるのはいったいいつになることやら・・・。
というわけで現実に戻って夏休みも終ってしまいました。はぁ・・・。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

単騎

伊勢神宮はいまだ行った事ないです。
by 単騎 (2009-08-08 03:18) 

くまら

伊勢神宮、3年前に参拝して来ました。
また行きたいです。
外宮もなかなか良かったですよ^^
by くまら (2009-08-09 00:53) 

macharun

単騎さま
できればもう一度ゆっくりと廻りたいです。
今回は駆け足だったので。

くまらさま
外宮も行かれたんですね。あと一日あったら行きたかったですが、
妻とは次回の楽しみということにしました。
「次回とは何時か?」とすぐにツッコまれましたが(汗
by macharun (2009-08-09 22:34) 

肉球

上野城は一昨年に行きました。
ココから肉球家の100名城の旅が始まりました!
安土城は行ったことがないのでぜひ行ってみたいです!
by 肉球 (2009-08-11 01:17) 

macharun

肉球さま
上野城がスタートとはしぶいですね!!
我が家も子どもをなだめ(だまし)つつ、チャレンジしてみたいです。
by macharun (2009-08-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族旅行帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。